プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、老後に向けていくらくらい貯金していますか??

A 回答 (4件)

我が家の場合は退職までの生活、養育などの費用とは別に以下のような確認をして金融資産準備を行いました。



1.
日本年金機構が毎年誕生月に送って来る通知で自身の公的年金受給見込み額を確認し、、、

2.
満期支払いのある生命保険や個人年金保険の支払額を確認し、、、

3.
自分(達)が老後にどのような生活をしたいか(←生活や余暇だけでなく家の建て替えや補修、車の買い替えなども含む)、それには年間幾ら掛かるかの見込み額を出し、、、(年代別などに出すと精度が上がる)
自分と妻の想定寿命を設定して上記からトータル費用を出し、、、

4.
上記1.~3.から不足額を求め、それを目標に預金や投資による資金準備を行う。


以下のような記事も参考になるでしょう。

https://allabout.co.jp/gm/gc/12583/
https://seniorguide.jp/article/1021310.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします

お礼日時:2018/01/13 20:38

下の娘達が嫁いだ翌年から年間400万円のペースで貯蓄しています。


定年まであと少し。
ラストスパートです。
そうそう肝心の金額ですが、始めたのが遅かったのでまだ5千万円です。
借金がないのが救いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/13 20:38

そうですねぇ・・



今ある手持ち現金はきっと子どもたちの学費で消える。
そうすると・・・退職金が1500万円位+生命保険解約で1000万+親遺産の年金保険5000万円+実家時価4000万円

くらいが現有資産になるでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/13 20:38

現在71才年金生活で夫妻二人で生活中(持ち家マンション、年金額夫妻二人で617万円)


日々の生活は、年金で賄い
旅行・交際費(冠婚交際・孫)・耐久消費財購入は、預金の取崩
現在金融資産2億円+マンション売却した際の手取り6,000万円

80才になれば、高齢者住宅に入居する予定(入居時一時金8,000万円~1億円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になります

お礼日時:2018/01/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!