【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この場合、なぜ、does が消えるのですか?

「この場合、なぜ、does が消えるのです」の質問画像

A 回答 (4件)

問題が悪いですね。


"where Yuji lives" で、「ユージがどこに住んでいるか」「ユージの住んでいるところ」と言う意味です。
「関係詞節」などの文法用語で呼ばれていますが、後ろから修飾する英語の基本的な性質では次の文と同じです。
 Do you know that girl Yuji loves?
これは、全体訳をすれば「あなたはユージが好きなあの女の子を知ってますか?」となるでしょうが、
英語の"ノリ"で考えると、「あなた知ってる?あの女の子、ユージが好きな」という感じですね。

 Do you know where Yuji lives?
も同じで、英語の"ノリ"で考えると「あなた知ってる?どこか、ユージが住んでる」となります。
これを質問者さんのお考えのような、Do you know where does Yuji live? にしてしまうと、
「あなた知ってる?どこか、ユージは住んでいるんですか?」となって、なんだかぎこちない文となってしまいます。
    • good
    • 0

一つの文に動詞は基本的に一です。

youが主語だからdoを使ってdoesは無くなります。
    • good
    • 0

Does your mother know it?


She doesn't know it.
という具合に、普通は疑問文や否定文でのみ使用されます。
肯定文では、
She knows it.
Who knows?
のように動詞のみでよいのです。
    • good
    • 1

疑問の名詞がyouだからです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報