アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の時制の問題について質問です。

動詞の前にhave(もしくはhasやhad)がつくときとつかないときの区別がわかりません。

教えて頂きたいです、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

動詞の前にhave (has)がつくのは、現在完了形だけです。

現在完了形は、1 今までずっと〜しています。という意味の継続用法、2 今までに〜したことがある。という意味の経験用法、3 もうすでに〜しおえました。という意味の完了用法があります。
1 I have lived in this town for 5 years, 私はこのまちに5年すんでいます。
2 今までに〜したことがある、または したことがない。とくます。
    • 10

途中送信失礼しました。

2 は経験用法で、I have been to Okinawa once. 私は一度沖縄に行ったことがある、の意味ですね。
3 は、もうすでに〜してしまっている、の意味で、例えば、
I have already finished my homework. 私はもうすでに宿題をやり終えています。のような文です。
これら、現在完了形では、動詞の前にhave, hasが着きます。

had が着くのは、過去完了形だけです。過去完了形は、1 過去のある時までにはずっと〜していた、の意味の継続用法、2 過去のある時までには〜したことがあった、の意味の経験用法、
3 過去のある時までにはもうすでに〜してしまっていた。の意味の完了用法があります。それぞれの例文を出しておきます。
1 I had lived in Tokyo until last year.
2 By this December. I had visited
Okinawa once.
3 I had already eaten my breakfast,

それ以外で動詞の前にhaveが出る場合は、仮定法過去完了形で使うのと、
不定詞などで時制が違うときです。
例えば、It seems to have been raining,
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます!!
違いが理解できました!