アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

isn't don't didn'tの違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • doesn't も追加でお願いします(><)

      補足日時:2021/05/16 14:34

A 回答 (5件)

日本語は言葉の意味にこだわりますが、英語では言葉の形や使い方にこだわります。

意味だけで考えると区別がつかなくなりますから要注意です。
isn't と aren't 、wasn't の違いはおわかりでしょうか。
この3つは全てbe動詞ですが、基本的に意味の違いはありません。ただし、主語の形(単数形か複数形か)の違いや、時制(過去、現在、未来)の違いで使い分けています。(その結果、日本語にあわせた意味は若干違いが生まれますが、、、)
doesn't 、doesn't 、didn't の違いもそれと同じです。意味の違いはありませんが、主語の形や時制の違いで使い分けます。
①主語が単数形で現在のとき
be動詞の文ではisn't
一般動詞の文ではdoesn't
を使います。
②主語が複数形で現在のとき
be動詞の文ではaren't
一般動詞の文ではdon't
を使います。
③主語が単数形で過去のとき
be動詞の文ではwasn't
一般動詞の文ではdidn't
を使います。
④主語が複数形で過去のとき
be動詞の文ではweren't
一般動詞の文ではdidn't (主語が単数の時と同じ)
を使います。
    • good
    • 2

is not Aは〜ではない。



do not Aは〜してない。主語はIになる。
does not Aは〜してない。主語がHe sheの場合

did not Aは〜しなかった。

ニュアンスが違ってきます。
    • good
    • 1

is 三単現のbe動詞


He is tall. Is he tall? He isn't tall.

do 一般動詞の原形(の主に否定や、疑問)に使う
You walk to work. Do you walk to work. I don't walk to walk.

did 一般動詞の過去(の主に否定や、疑問)に使う
He walked yesterday. ⇒ Did he walk yesterday? He didn't walk yesterday.

does 一般動詞の三単現(の主に否定や、疑問)に使う
He walks. ⇒ He doesn't walk. Does he walk?
    • good
    • 1

don't didn't の違いは時勢だけだが、


isn't は動詞で don't didn't は助動詞。
    • good
    • 1

(否定文における)一般動詞と、be動詞の違いです。


https://eigo123.jp/1261/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!