プロが教えるわが家の防犯対策術!

spentとspendの違いは何ですか?

けんは公園で2時間過ごしました。
Ken spent two hours in the park.

なぜspendではないんですか?

質問者からの補足コメント

  • あなたはそこで何時間過ごしましたか?
    How many hours did you spend there?

    何故spentではないんですか?

      補足日時:2018/08/08 13:33
  • マイクは2週間前に日本に来ました。
    Mike came to Japan two weeks ago.

    なんでweeksにsつくんですか?

      補足日時:2018/08/08 13:40

A 回答 (5件)

歩く、食べる、など動作を表す語を一般動詞と言います。


一般動詞には「規則動詞」と「不規則動詞」があります。
日本語の場合、現在形だと 歩く、食べる ですが、
過去形だと 歩いた、食べた と語尾の形が変わりますよね。
英語の場合は「規則動詞」がそれに近いかな。
過去形の作り方に一定の規則があるので、「規則動詞」といいます。
「規則動詞」の作り方は、
①語尾に ed を付ける。 walk → walked , watch → watched など
②語尾が e で終わっているものは d だけつける。 like → liked , live → lived など
③子音字 + y の時は、 y を取って ied をつける。 study → studied , cry → cried など
④短母音の時は語尾を重ねて ed をつける。 stop → stopped , shop → shopped など
それに対して「不規則動詞」は、一定のパターンはありますが、覚えるしかありません。
①AAA型 cut cut cut , put put put など 【左から原形(現在形)・過去形・過去分詞】
②ABA型 come came come , run ran run など
③ABB型 buy bought bought , have had had など
④ABC型 go went gone , do did done など

けんは公園で2時間「過ごしました」。
この文は過去形で、spend(過ごす)は「不規則動詞」のABB型 spend spent spent です。
ですから spent になります。
Ken spent two hours in the park.

can , will , may , must 等は習いましたか?
これらは「助動詞」と言って、動詞を助けて疑問文や否定文を作る時にも使われ、
助動詞の後に来る動詞は「原形」という決まりがあります。
実は do には、 する という動詞と、助動詞の二つの意味があります。
助動詞も動詞の仲間ですから、過去形に変化します。ABC型の do did done です。

あなたはそこで何時間過ごしましたか?
How many hours did you spend there?
この文は疑問文で、助動詞 did があるので、spend は「原形」に戻します。

日本語では1冊の本、10冊の本と、本が1冊でも10冊でも本と言いますよね。
でも英語は1つ、一人を「単数」、2つ、2人以上を「複数」といって、
ひとつふたつみっつと数えられるものは「複数形」になり、形が変わります。
「複数形」の作り方にも規則的なものと不規則なものがあります。
規則的なものは、
①語尾に s を付ける。 pen → pens , week → weeks など
②語尾が s,sh,ch,x,(o) で終わっているものは es をつける。 bus → buses , dish → dishes など
③子音字 + y の時は、 y を取って ies をつける。 city → cities , lily → lilies など

マイクは2週間前に日本に来ました。
Mike came to Japan two weeks ago.

2週間ですから、「複数形」です。

ちなみに不規則なものは覚えるしかありません。
man → men , woman → women , child → children など

頑張って。
    • good
    • 10

twoは複数だから

    • good
    • 0

didあるやん

    • good
    • 0

過去形ですよね

    • good
    • 0

spentはspendの過去形、過去分詞系だからです。


この文は2時間「過ごしました」と過去の文章になっているのでspentが使われています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!