【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カナダのカレッジ、YukonCollege について。私は日本の英米語学科の短大に通うものです。春から2年生になります。短大卒業後、学費も最も安く小規模制のこのカレッジに入学して、1年のcertificate か2年のdiploma を取得して卒業後、日本で就職したいと思っています。また、business administration プログラムを専攻しようと思っているのですが、たった1・2年この勉強して日本で就職頑張ろうと思っても、内定得ることは厳しいですか?
勿論、一番安定なのは、このまま学内編入を狙い3年次に1年留学をめざして、四大を卒業することだとは思ってます。でも留学費用+学内費用を納めるとなるとそれこそ多額の費用がかかるのではないかと思っています。その辺りも踏まえた上での、YukonCollege への留学。皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

カナダで多くの優秀な日本の若者がDegree, Diploma, Certificate を取得する支援をしています。

カナダ現地からのアドバイスと忠告です。

1.カナダの学生でも、そこで生まれ育った人以外は避ける遠くて寒い僻地のYucon を選んだのは面白いですね。

気候(緯度がかなり高いので気候は日本人が想像するよりはるかに厳しいです)地理(カナダの主要都市からははるかに離れていますので、外国人には様々な不便が出て来ます)日本人への理解(ほぼないと思います。)などの不利点をよく吟味した上の希望であるなら、勇気あるなと感心しています。

2.日本の短大卒業後Yucon Collegeに入学希望とありますが、入学の条件は満たしていますか?

Yukon College サイトの説明です。

Admission requirements

* Applicants whose native language is not English and who are not Canadian citizens can meet the English language admission requirement by presenting an acceptable TOEFL or IELTS score.

* Diploma and Certificate programs:
IELTS 6.0 (in Academic Testing. No lower than 5.5 in each section) or
TOEFL iBT – 79 (no section lower than 19)

TOEFL 79, IELTS 6.0 はかなりの高い英語レベルなのは、英語専攻なさっているので知っていると思いますし、受験経験もあると思います。
このスコアを提出しないと入学は出来ません。
現在、TOEFLスコアが60を超えているレベルであれば、恐らくあと1年必死で準備すれば79に届く可能性もありますが、甘い道のりではありませんよ。

日本でTOEFL79取れる人は、受験者のほんの数%だと思います。
日本人受験者の平均スコアが70程度ですので、気合いを入れて英語の勉強をしTOEFLの準備をした人でさえ、Yukon College に入学出来ない人が大多数という統計になりますね。
それくらい高いレベルだと理解しておいて下さい。

これらのスコアを満たさない場合は、ESL(外国人のための英語コース)に回されることになります。
学費と時間が余分にかかります。
2年目もESLという現状も大いにあり得ます。

3.2番のTOEFLスコアが取れる場合は、問題なし。
頑張って希望のYukon Territory まで出かけて下さい。

4.英語力と現実とが合致していない場合は、まずはカナダの正式大学のオンラインコースを取り、自分が果たしてどこまで通用するのか試すことをお勧めします。

アルバータ州のAthabasca Universityはオンライン専門の大学で、かなり評価も高いところです。
http://www.athabascau.ca/

ここはTOEFLも証明書も提出の必要がありません。
オンラインで学生登録し、クレジットカードで学費を払えばその翌月から授業に参加出来ます。
ここで取った単位はカナダの多くの大学と互換性があります。
Yukonとも特別な取り決めがあるようで、そのままYukon College の単位に移行出来るコースが多いです。

入学は簡単ですが、ただし!レベルは非常に高いですので、TOEFL79どころか、90レベルの実力がないとコースにはついていけません。
宿題のやり方も全くわからないと思います。

その意味で自分の実力を試すのには絶好です。

Athabasca の授業についていけない場合は、Yukonも不可能ですので、判断材料にしてみることをお勧めします。

Athabasca 大学はオンライン専門なので学生の通うキャンパスはありませんが、大学自体は今私の住むエドモントンから4〜5時間北に位置するAthabasca町にあります。
現代的な大学本部の建物の中に入ると、ここが世界に発信しているオンライン大学かと目をみはるような雰囲気です。

Yukon ほど最果ての北ではありませんが、Athabasca もかなり厳しい遠隔の地です。

5.日本の短大卒、カナダの2年のDiploma 程度では、残念ながら就職活動が有利になるとは思えませんね。
特別なコネがあれば別ですが。

2年程度カナダで勉強したからと言って、仕事で使えるレベルの英語は身にに付きません。
カナダのファイストフードチェーンで働くのもまだ難しいレベルです。

もし、日本の就職を念頭においてのYuko Collegeを考えているのなら、非現実的な計画だと思います。
そうでなく、自分の内的動機を満足させるため、自分の一生通じての勉強の一貫であると言うことなら、大いに冒険してほしいですね。

Good Luck!
    • 0

YukonCollege は、日本で言う短大ですよね。

短大を2校で卒業しても、短大卒にしかなりません。

高い費用を掛けて留学しても、レベルが上がらないのでは、費用対効果が良くないですね。
如何しても、留学するのなら、4年制の大学へトランスファーか、日本の4年制大学へ編入して、交換留学が良いのではないでしょうか。
一般的には、1年間の交換留学で、正規のコースであれば、留学先の授業料は無料でしょう。
旅費や生活費は必要ですが。。。

それと、昔のように、留学したという事だけで、拍が付いた時代でもないですから、2度目の短大へ留学するのは無意味ではないですか。

因みに、知人の娘さんも短大卒業後に留学して、2度短大を卒業しましたが、結局、その後4年制の大学へ入り直したと言っていました。
長い回り道をして、時間を潰し、婚期を逃して、40代後半になっても独身だと言っていました。

質問に書かれている安定な学内編入を狙い3年次に編入し、4年制大学を卒業するのが良さそうに思えますね。

何れにしても、より良い選択をするためにも、費用対効果や将来の人生計画等も含めて、再検討してみては如何ですか。
    • 0