アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末か今年年始頃だったと思うのですが、坂本龍馬が亡くなる五日前の手紙が出てきた番組がなんだったか思い出せずモヤモヤしてます。

龍馬の手紙で「新国家」とあり、今までの藩とかではなく日本全体を国家とする概念があったとか、「三岡」という人物を推してて実際に龍馬の死後三岡が抜擢されたとか...

というような内容だったと記憶してます。
ふしぎ発見やドラマでは無かったです。
バラエティのような感じで面白い番組でした。

お心当たりのある方どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません、世界ふしぎ発見ではありませんでした。
    たしか龍馬以外の偉人(徳川慶喜だったかと)の話もありました。

      補足日時:2018/01/14 23:12
  • 申し訳ありません、突撃アットホームでもありませんでした。
    ごく最近の番組だったと思われます。
    おそらくひと月以内です。

      補足日時:2018/01/15 00:09

A 回答 (3件)

1月3日にTBS系で放送された、「林修の歴史ミステリー」ではないでしょうか


竜馬以外の偉人は松平春嶽だったかと、ただ、すでに頭の中でこの番組とふしぎ発見と混ざっているので、記憶が定かではないのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。おそらくその番組たったかと思われます。

お礼日時:2018/01/22 01:53

あれですかね


おうちにあるお宝見せて―っていって家までいくやつ

「突撃!アッとホーム」じゃないですかね。
鑑定お願いした博物館かなんかの人が滝汗かいていた記憶が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 01:54

世界不思議発見でした。

越前松平藩の三岡、のちの由利公正は、暗殺のすぐ前に龍馬が訪問した人物です。別れ際に龍馬が自分の写真を手渡し、龍馬暗殺のちょうどそのごろ、その写真が風に飛ばされて紛失という話(フィクションでしょうけど)はかなり前に、司馬遼太郎も紹介してました。その三岡さんの覚え書き一つで、1時間ひっぱりました。
慶喜のこれからの身分について、ある幕臣と話をして、その人が、それに不満だったので、暗殺の指示を出したと推理してました。ゲストが、今日の話、信じてもいいですか。と聞いた時の司会の草野さんのコメントが微妙でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!