アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシロスコープの波形から読み取った時定数が0.00002457[s]となりました。
理論式から求めた時定数が抵抗R5.1kΩ×コンデンサC 0.0022µFから0.00001122[s]です。
誤差は0.00001335となりましたが妥当な誤差でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一つの波形から時定数を読み取り0.00001258[s]でした
    理論値0.00001122[s]との差は0.00000136[s]でしたこれは妥当ではないでしょうか?
    どのくらいの差なら妥当といえるでしょうか?

      補足日時:2018/01/14 23:47
  • どう思う?

    もう一つの波形から時定数を読み取り0.00001258[s]でした
    理論値0.00001122[s]との差は0.00000136[s]でしたこれは妥当ではないでしょうか?
    どのくらいの差なら妥当といえるでしょうか?

      補足日時:2018/01/14 23:48

A 回答 (3件)

オシロスコープの波形から読み取った時定数が0.00002457[s]だとか0.00001258[s]だとかで、なぜ4ケタも有効数字が出るのでしょうか。

せいぜい2ケタが妥当だと思うのですけれどね。
コンデンサの容量の精度はどのくらいでしょうか。モノによって±20%はありますしね。
    • good
    • 1

ほぼ2倍の結果になっていますね。

違い過ぎています。
一般的には理論値に対して±20%程度なら妥当と言えます。

オシロスコープにどんな波形が現れましたか? 
時定数の数値はどこを見たのですか? 4桁出ていますからオシロスコープがデジタルで表示した値ですね。そうであれば設定を間違えているのかもしれません。
    • good
    • 0

2倍以上も数字が違うので妥当とは思えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!