アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「デジカメの達人 POWER+」を使用していますが、トリミングで楕円に切り抜いた写真をエクセルに取り込むと、写真は楕円ですが、取り込んだ領域は四角にんなってしまいます。四角ではなく、切り抜いた形でエクセル・ワードなどに写真を取り込むにはどのようにしたらよいのでしょうか?
デジカメ初心者で内容がうまく表現できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。
OSはXP、エクセル・ワードは2002です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。
私の記憶では、四角でしか画像は保存されないと思います。
楕円にトリミングした写真は、楕円で保存されていますか?
たぶん、領域は四角だと思います。

要は、楕円に切り抜いたのでその周りはいらないということですよね?
でしたら、エクセル・ワードには「透明な色に設定」できるツールがついています。
画像を選択し、図のツールバーから「透明な色に設定」を選択して、楕円の周りをクリックしてみて下さい(ツールバーが表示されない場合は、右クリックで「[図]ツールバーの表示」を選択して下さい)。
尚、透明にできるのは1色のみですし、白を設定すると全ての白が透明になってしまいます。
なので、楕円で切り抜いた写真の中に入っていない色を、楕円の周りに設定して、その色を透明にしてみて下さい。
選択すると領域は四角ですが、見た目は楕円になります。

わかりにくい説明で申し訳ないです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
エクセルやワードは写真画像の順番を後ろにすれば
文字が上に書けることに気が付きました。
ホームページビルダーでもできるんですかね?

お礼日時:2004/10/05 17:13

こんにちは。

No.2さんのワザ、参考にさせて頂きます。
裏技を一つご紹介します(やる人はあまりいないと思いますが)。
1)画像は予め長方形で保存しておく
2)オートシェイプで楕円等、好きな図形を描く
3)「オートシェイプの書式設定」→「色と線」の「塗りつぶし」→「塗りつぶし効果」→「図」の「図の選択」で1)の画像を選択する
これならいろんな図形の写真が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 17:14

すみません。

No.2のyukiko0608です。
投稿後にヘンな文章を見つけました^^;
【尚、透明にできるのは1色のみですし、白を設定すると全ての白が透明になってしまいます。】
↓訂正
【尚、透明にできるのは1色のみですし、例えば白を設定すると全ての白が透明になってしまいます。】
です。
白に限らず、透明する色に選んだ色が全て抜かれるということです。
    • good
    • 0

こんにちは。


残念ながら画像は全て四角でしか保存出来ません。

あとは余白の部分を「透明」にする事です。
お使いのソフトは知りませんが、GIF形式で画像を書き出すと透明が使用出来る様になります。
ただソフトによって透明部分の指定方法が異なるので一概にこうしろとは言えないのですが。

案外四角のまま取り込んで、ワード上で処理した方が早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やっぱり四角でしか保存できないんですね。(>_<)

お礼日時:2004/10/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!