プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問なんですが、エクセルで普通に文字を入力した所に、楕円を書き、更に中を塗りつぶした時、先に入力した文字は見えなくなってしまうのでしょうか?

勿論、最初から楕円を書き、その中に文字を入力すればな~んにも問題なく文字が読めるのはわかっているのですが・・・。

A 回答 (5件)

こんばんは



EXCELの場合、オートシィプはセルより必ず上になります
から致し方ありません

打開策にはならないかもしれませんが入力手間を省く手法
としては
楕円を記載後 楕円を選択状態で 数式バーに
そのセル座標を = で指定すればその文字が表示されます
例 A1に楕円を記載 楕円を選択 数式バーに =A1
    • good
    • 0

シートに入力した上に楕円を描くと、楕円を右クリック→順序→最背面にしても、


やっぱり、文字はでてこないですね。(やってみました)
楕円の色を生かして、その上に、文字をうまく載せたい、ということだったら
オートシェイプで□を描いて、その中に文字を入力して、楕円の中に載せる。
それでもってグループ設定しちゃえばいいのでは?
もしくは、パワーポイントで作っといて、エクセルに挿入しちゃうとか・・・。
この辺の小技(?)は、やり始めると止まらないですね。
会議に間に合わなくなっちゃう(笑)
    • good
    • 1

文字を入力した所に、楕円を書き、更に中を塗りつぶすと元の文字は消えてしまいます。


もし元の数字と色付けを同時にしたい場合、私の場合は『オートシェイプのプロパティ』で、「色と線の塗りつぶし」の「透明」の割合で調整して文字が透けて見えるようにします。
他に方法があるのかもしれないですが・・・
    • good
    • 2

図形を選択して(まわりにちいさな○が出ている状態)、図形の調整(たぶん画面左下)→順序→テキストの背面を選んで見てください。

    • good
    • 0

塗りつぶすときに、となりに半透明のチェックボックスがありますので、


それをチェックしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!