アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話の長い友達がいます。
1度話し始めると、20分くらいは軽く話し始めます。一方的ではなく、私も相槌を打ったり質問したりなどしているのですが、何度か話しているうちに、いちいち話が長いな...っと思うようになりました。

そこ話さなくてもいいのに!余計な設定加えまくらないで...!ってくらいに必要以上の説明を話の途中に織り交ぜてくるので、いつ話し終わるんだろうな~と思ってもなかなか終わりません。例えば、部屋の話をしていたら、「私の部屋の机の上には教科書たくさんあるよ!」っていえばいいのを「私の部屋の机の上ね、教科書たくさんあるの。○○のだったりとか、△△だったりとか、、それが何十冊と、別の棚にもまだあって~それは○○なんだけど、、」って感じです。正直そこまで詳しい説明求めてないんです。。さりげなく、もうちょっと簡潔に話してもらえるようにする方法ってありますか?それとも直接「もうちょっと短く話してほしいな~」と言ってもいいのでしょうか。。。
私がただそう感じてしまうだけなのに指摘するのもな、、と思うと何も言えません。。

A 回答 (3件)

もうその人はさんまさんだと思って接するのはどうでしょう?


さんまさんは30分話が止まらないそうです……
同じ症状では?
    • good
    • 1

いちいち回りくどい人ですよね。



そういう方、いますね。
でも本人は指摘されない限り気付いてません。

相槌や質問で4倍くらいの長さになってしまうので、
通常の半分以下に抑えたほうが良いですよ。

出来る限り最低限の相槌と、いよいよになったら、で笑?
っというのも効果的です笑。

上手くお付き合い出来ると良いですね。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私なら、、、ですが


トイレ行かせてー
で、話を折ります。そして、トイレで考えた用事を戻ったとき時間と共に伝えて時間になったら立ち去ります。

私が席を立つ時間を相手に先に伝えてその時間内でしゃべりたいことをしゃべってもらうのがいいかと。
疎遠になるかもですが、、、我慢できなかったらそうします。伝えるのは難しいので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!