準・究極の選択

至急お願いします


昨日車を運転中(速度違反などはしてないが…)後ろにいたパトカーにサイレンをならされ、何やら指示がありましたが音楽を聴いていたり、雨の音等でよく聞き取れませんでした。
周りに走行していた車は少なくおそらく私に止まるように言われていたのだと思います。

ゆっくり交差点を右に曲がり、ゆっくりめで走行したのですが、後ろにいたパトカーは追跡してこず、まっすぐ走っていきました。(その際ずっとサイレンはなっていた)

右に曲がった事で本来の道から反れたため車をUターンし、サイレンがならされた辺りの道をもう一度走行してみましたが、警察の方を見つけられなかったためそのまま帰宅しました。

おそらく、ナンバープレートの番号は控えられていると思います。
逃げるつもりではなかったのですが、結果的に無視し、逃走した事になってしまったので、スゴく心配です。
家に帰っても警察からの連絡は来てなかったみたいで、今のところ連絡はありません。



それで質問ですが…
仮に追跡していたのであれば、道を曲がった際についてきてると思うのですが、ついて来ずまっすぐ走っていったので大丈夫なのでしょうか?

それとも、ナンバープレートの番号は控えられていると思うので、調査されて何らかの刑罰を受けますか?

仮に、家に警察が来て、この事を正直に話すと分かってもらえるのでしょうか?


本当に心配でしょうがないです
すいませんが回答をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

もし交通違反があって、パトカーが質問者様の車を停車させようとしていたなら「絶対に追尾をやめることはありません」もちろん、異常なスピードで逃げた場合などは別ですが、そういう場合は捜査されてナンバープレートから質問者様のところのに事情聴取にくるでしょう。



たぶんですが今回の場合は「なにか事件があって、緊急灯を回し、サイレンを鳴らして走行する必要があり、質問者様の車にどいてもらいたかった」のだと思います。質問者様の車が右折したことで、パトカーは目的を達したので必要な現場に急行したのでしょう。

私も同じように真後ろで鳴らされてびっくりしたことがあります。

>何やら指示がありましたが音楽を聴いていたり、雨の音等でよく聞き取れませんでした。
これはよろしくないですね。

通常パトカーや消防車のアナウンスは相当な音量ですから、真後ろから音が聞こえているならまず聞き逃すことはありません。雨の具合は分かりませんが、もしかしたら音楽はイヤホンで聞いていました?または相当に大きな音をだしていたのでしょうか?

少なくとも「緊急自動車のアナウンスが聞こえる程度に音を下げる」ことをお勧めします。厳密にいえば、アナウンスが聞こえないほどの大きな音、またはイヤホンなどで聞こえなくなっているのは「安全運転義務違反」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
音楽を大きな音で聞いてましたが、すぐに止めて指示が聞こえるようにはしたのですが…
今後は気を付けたいと思います

お礼日時:2018/01/17 12:15

>右に曲がった事で本来の道から反れたため車をUターンし、


わざわざ本来の道から外れたという事はあなたは理解してやった行動ですよね?
どうして指示があったのかはわかりません。
交通違反じゃなくても何かしら伝えたいことがあったのかも知れないよ。
警察の指示には素直に応じるべきです。
今更聞いたところで、じゃなんで指示に従わなかったの?
やましいことでもあったの?ってなるかとおもいますよ。

調査や刑罰は、理由がわからない以上はここで判断はつきません。
ですが、実際見聞きしたことがありますが
要注意人物としてのリストは存在します。
次、何かあった時過去にそういう行動に出た人間と認識されることは可能性としてはありますよ。

刑罰を受けるような事ならば、最後まで追跡されていたと思います。
ちょっとしたことだったと考えるのが普通だと思います。
途中で緊急呼び出しがありそちらを優先したのかも知れない。

今後の指示には素直に従い
警察のお世話になるような事体にならないよう気をつける事
ぐらいしか思い浮かばないよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どういう指示だったのかが聞き取れず、慌ててしまったのと左側が空港へ繋がる道だったので、右側の側道の方へ入り、ゆっくり走って次の指示を聞こうと思い、右折しました

今後は指示が聞き取れるように注意し、素直に従います

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 12:36

ゆっくり右折だったら簡単に追跡できるはずなのに、そうしなかったってことは、貴方に全く用がないからです。

問題ありません。もし何らかの違反があれば、パトカーや白バイだとその場で止められてその場で切符切られます。

例外は違反してガチ逃走してる相手をわざと逃がすことですが、これは追跡して事故を起こされたら確実に重大事故になり、巻き添えが出ちゃうと判断した場合にそうすることがあります。もちろんその場合はナンバーも車種もきっちり押さえられてるから、あとで召喚状が届いてそこからはまあ察しろ、って展開になりますが、今回のはそれに該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/17 12:25

パトカーがサイレンならしたら、ゆっくり減速して路肩に寄せて停車が基本です。


違反行為があってもなくても。イコール道を譲ることにもなりますし。

追跡したかったのはあなた以外の車、あなたは単に邪魔だったのです。

今後は邪魔にならないように。
安心してください。あなた以外を追いかけていただけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今後は気を付けたいと思います

お礼日時:2018/01/17 12:22

曲がった時について来なかったのですから、あなたに用事があったとは思えません。


無線で「○○方面で事件発生、ただちに急行してください」みたいな指示を受けて、現場へ
向かうためにサイレンを鳴らし始めただけでしょう。
「何か言っていた」というのも、単に「緊急車両が通ります、進路を譲ってください」とい
う良くある周囲への警告だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 12:21

本当に心配でしょうがないです・・・・・・・なら、その時、音楽止めれば、聞こえたはずです。


すいませんが回答をお願いします。・・・・・現場にいないので、なんと言ったかが、いちばんの問題です。即時停止ならついて来るはずなので、「前の車はどきなさい!」と言った可能性が高いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その時すぐに音楽は止めました

お礼日時:2018/01/17 12:20

問題ありません。



赤灯を回したときが何かやったときですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 12:17

あなたが犯人ならパトカーが並走して、助手席の警察官があなたに手を振って止まるよう指示しますから


それが無ければ、他の車です

安心してね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
並走等はありませんでした

お礼日時:2018/01/17 12:17

あなたの走る先に緊急事態が発生していただけじゃないですかね。


違反車両が加速して逃げたと思われたら先ずは追跡してからナンバーを控えると思います。
一回曲がっただけで逃げたとは考えないと思いますよ。
「緊急車両が通ります、道を開けてくださ〜い!」
くらいの事を言っていただけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 12:16

「左によってパトカーに道を譲って下さい」と言われただけでしょう。


何もありませんよ。
  
緊急車両には道を譲りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2018/01/17 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A