プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社に居る同僚なんてますが、社長や上司にゴマスリをして其奴を中心に影で若い子たちと社長や上司の悪口を言ってます。
仕事もやってるフリが上手で眼に余るものがあります。本当の事を社長や上司に話してもコッチが悪く思われてしまうような感じをします。
どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます。



> 私も感情的になってました。的確に答えてもらい感謝致します。
> 冷静に考えると返す言葉もありません。

手厳しい意見も冷静に受け止めるのが、質問者さんの「善性」や「賢明さ」の証明かと思います。

世の中は、残念ながら、必ず「正義が勝つ」とは限りませんが、「至誠、天に通ず」も確かです。
悪性の人間に引っ張られて、自分も良からぬことを考えるほど、バカらしいことはありません。
質問者さんは、質問者さんの正義感に、より磨きをかけたり。
一方では、あくまで正義感を貫くための、「狡猾さ」なども身に付ければ良いと思いますよ。
「腐ったリンゴ」を排除するのは、大変ですが、大切な仕事ですから。

たとえば・・。
仕事には誠実に取り組みつつ、質問者さんも、ソコソコは社長や上司に「ゴマスリ」すれば良いだけじゃないですか?
そうすりゃ、「仕事に誠実+テキトーにゴマスリ」VS「仕事はやってるフリ+超ゴマスリ」と言う対立構造で。
互角以上に戦えますよ。

言い換えれば、「ゴマスリ」だって、まあ才能ですから・・。(^^;)
あるいは同僚との「上司の悪口」も、必要悪とか、部下のガス抜きとして、聞いてやったりする必要もあろうかと。
そう言う部分でも、悪性の人物に対し「ボロ負け」は、良くないと思います。
悪性の人物でも、「反面教師」くらいの役には立つと言いますか。

また、ビジネスの世界では、「仕事ができる」「大きな成果を上げる」以上の、ゴマスリはありません。
それを実現すれば、普通は、社長や上司の方から、質問者さんにゴマスリしてきますし。
後輩達からは、信頼や尊敬も集められますよ。

そこら辺りから、「あの人、立ち回りは上手いんだけど、仕事は出来ないし、要は中身が無いんだよね。」などと、さりげなくディスって行けば、質問者さんの勝利は間違いないと思います。
    • good
    • 0

社長上司はいい奴か?悪口言われてるから良くもないか、ゴマスリ野郎の世渡りを観察するのも面白い。

    • good
    • 1

> どうしたらいいのでしょう?



質問者さんは、質問者さんの仕事に励むことが、最善の解決策でしょう。
あるいは能動的かつ短期的に解決するなら、質問者さんが転職でもして、別の環境を探すしかないですね。

厳しい言い方をすれば、現状ではその同僚の方が、質問者さんより上手く、社内で立ち回っているだけのことですよ。
「社長や上司にゴマスリ」とか、一方で「影で社長や上司の悪口」なんてのも、良くある話です。
「仕事もやってるフリ」も、「上手」にやってる範囲であれば、目に見えて業績に悪影響を及ぼすワケでもなさそう。
従い、会社としては「眼に余る」と言うほどでもないのでしょう。

現時点では、その同僚の悪性は、あくまで質問者さんの正義感などに照らして「アウト!」と言うことです。
無論、質問者さんの方が善性ですが、それを会社で発揮したいなら、質問者さんがその同僚以上に、社内への影響力や発言力を持つしかありません。
更に言えば、その同僚に対し、人事権や査定権などの権力を有するのがベスト。

すなわち、冒頭の通り、当面は質問者さんが、自分の仕事に励み。
そういう力を得る様に努めるのが最善であって、それ以外に質問者さんが自ら解決に臨む術はありません。
言い換えれば、万一にも「コッチが悪く思われてしまう」ような可能性を、完全に排除すれば良いワケです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も感情的になってました。的確に答えてもらい感謝致します。
冷静に考えると返す言葉もありません。参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/19 07:51

>どうしたらいいのでしょう?


どうしたいんですか?
そいつを糾弾して落としたいんですか?
それとも反省して真面目に働いて欲しいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天罰でも喰らって欲しい!

お礼日時:2018/01/19 08:20

どうしようもありません。


放っておくしかありませんよ。
どうしてもなら会社内にあるかもしれないコンプラを扱う部署に言ってみたら如何ですか。

どこにでも居るようなオタンチンなので相手にしないのが大人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった部署はありませんので、ほっておくしかないようですね。

お礼日時:2018/01/19 07:54

どこにもいますね。

そのうち墓穴を掘りますからほっときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。自滅するのを願ってます 笑笑

お礼日時:2018/01/19 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!