アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8番の問一についてです。
問題では焦点距離が10cmとなっており、問一で、厚紙と凸レンズの間の距離を30cmにしたとい書いてありますが、その30cmとは、焦点距離の事ですか?

「8番の問一についてです。 問題では焦点距」の質問画像

A 回答 (3件)

焦点距離は10cmで変わりません。

焦点距離の3倍の所に厚紙を置いたということです。
参考にしてください。
    • good
    • 0

>その30cmとは、焦点距離の事ですか?



いいえ。焦点距離は 10cm、厚紙と凸レンズの間の距離が 30cm です。
焦点距離の3倍の距離に厚紙を置いたということです。

書かれている通りに現実を認識してください。

レンズと物体、像の絵を描いてみればわかるとおり、厚紙の反対側 15cm のところに、厚紙の「上下左右が逆転した、大きさ 1/2 の像」ができます。
    • good
    • 0

No.2です。

図を書いてみましたよ。像の位置(レンズ、焦点からの距離)や大きさは、「三角形の相似」を利用して求めてください。

ちなみに「厚紙と凸レンズの間の距離を30cmにしたとい書いてありますが、その30cmとは、焦点距離の事ですか?」とのことですが、焦点の距離に置いたものの像は結びません。書いて見ればわかりますよ。「物体」のある点から出た光は、レンズを通過した後「平行線」になってしまうので。
「8番の問一についてです。 問題では焦点距」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!