アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Aの整数の性質の問題です。
連続する2つの偶数の2乗の和から4を引いた数は、16の倍数である。このことを説明しろっていう問題を教えてください。

A 回答 (3件)

nを整数とすると


連続する2整数は2n,2(n+1)の形。

2つの偶数の2乗の和から4を引いた数は(2n)²+{2(n+1)}²-4

=4n²+4(n²+2n+1)-4
=8n²+8n
=8n(n+1)

nが偶数なら2n'と書けるから =16n'(2n'+1)の形
nが奇数なら2n'+1と書けるから =16(n'+1)(2n'+1)の形

16の倍数。
    • good
    • 2

nを整数とすると


連続する2整数は2n,2(n+1)の形。

2つの偶数の2乗の和から4を引いた数は(2n)²+{2(n+1)}²-4

=4n²+4(n²+2n+1)-4
=8n

つまり、8の倍数。
    • good
    • 0

条件から、2n と 2n+2 とおけば、


(2n)^2+(2n+2)^2ー4=4n^2+4n^2+8n=8n(n+1) より
n(n+1)はm偶数を含むので、よって、8・2=16 の倍数である!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!