プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御朱印帳について質問させてください!
私は関東住みなのですが、九州地方に住んでいる友達が私の家の近くの神社に行ってみたい、御朱印帳欲しいなと言っているのをみかけました。御朱印帳を送ってあげることは神社さんに不敬ではないでしょうか?御朱印は参拝した者がいただくのが筋なのだと思うのですが、もし書いていただいたものを送っても大丈夫でしたら、御朱印が必要かを本人に聞いてみたいのですが……いかがでしょうか、教えてください。

A 回答 (4件)

御朱印帳に一つだけ印が押されて寺号が書かれていても有り難くないように思いますが。

いろんな御朱印で埋まっていてこその御朱印帳かと思います。
お友達が御朱印を集めている御朱印帳を送ってもらって、御朱印をもらって、送り返す、それで良いかと思います。
日本には昔から代参と言う風習がありますので、本人に変わって代理で御朱印をもらう、ごく普通のことです。
    • 0

本人の考え方次第です。

個人的には、自身で出向き参拝した証として 御朱印を受けて帰ってきます。
第三者が受けてきた御朱印に価値を感じません。

その方が ただ単に 書かれた御朱印を集めてるだけならそれでも良いのでは?

御朱印を貰う際に住職や 対応して下さった奥さんなどとの会話することが多々あります。御朱印集めについてや 何処を廻って来たかおこれからどこへ行くかなど 情報もくれますし その神社や寺の話も聞けます。こういった人と人の会話も 御朱印と共に記憶として集めています。
    • 0

そんなに神様心が狭くないそうです

• 0

>御朱印帳を送ってあげることは神社さんに不敬ではないでしょうか?

参拝できない遠隔地の人に贈るのは問題ありませんよ、昔から(江戸時代以前から)
    • 0