アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校中退して大学に進学された方はいるのでしょうか。またそれは可能なのでしょうか。

私は専門学校を中退し大学進学を希望しています。
私は親が看護師ということもあり半ば強制的に看護専門学校に進学し、今はそこに2年通っており、このままいけばもうすぐ3年になる者です。ですが毎日の勉強量が多く、実習の時は記録や自己学で寝る時間もままならない状態であり、生活リズムも当然ながら崩れ、心身ともに疲労困憊な状態です。3年になれば実習はより多くなり、今では3年に進級できたとしてもやっていける自信はありません。そのため学校を中退し事務職(オフィスワークなど)に就職しようと考えたのですが、中退すると履歴上就職のときに不利になり採用されない可能性が高いと考え、それならば興味のある大学に進学し卒業した方のがよいと考えました。とにかく、専門学校で3年に上がりたいとは思えない状態です。
大学進学といっても国立大学に上がれるような頭はなく、学費は馬鹿高いですが私立大学に進学したいと考えています。お金は自分でアルバイトをしながら、親にも説得して出してもらいたいと思っており、親に出してもらった学費は、将来就職したときに借金として親に払おうと思っています。ですが何かと将来が不安で仕方ないです。看護の道に行ったことが何よりも後悔してやまないのです。このまま専門学校を卒業という選択は自分の中ではもうありません。

A 回答 (4件)

もったいない!! 失うものが大きいですね。



将来安泰って分かってるんじゃないですか。


あなたのおっしゃる、「学費の高い私立大学」は看護職より給料の安い仕事にしか就けない可能性大です。
しかも、バイトで勉学の時間を持って行かれたら なおさら良い仕事からは遠ざかってしまいます。
良い大学行かないと、 "借金はあるは、給料安いは、" の負のスパイラルに入る気がします。

今の学校に相談して、少し休んで3.5年とか4年で卒業してみませんか?
履歴書の穴はフィリピンのセブ島で英語留学したとか、それこそ学費を稼いでましたとか、 
本当かウソかはともかく適当に言えば良いんです。 中退では、この言い訳は出来ません。
大学5年で卒業した人を見ても、へっちゃらみたいですよ。

せめて、せめて我慢して専門学校を卒業しましょう。 あとは自由にすれば良いと思います。
看護職にいつでも就ける逃げ道は確保しておくべきです。
    • good
    • 1

あなたとは少し違いますが私も大学を2年で中退し、そのまま現場仕事などを転々としています。


看護師になった知人もおりますがその子達は寝る間も惜しんで勉強していました。
このまま専門学校をやめて大学に行きあれこれ考えるのであれば、後1年だけ。この一年を乗り切れば将来は看護師として多くの収入も得られるのですから後1年だけと思って勉強される方がいいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと一年頑張って乗り越えていけば、看護師となり将来安泰なのでしょうが、今の精神状態ではこのまま頑張って行くということが私の中でできそうにないのです。

お礼日時:2018/01/20 15:56

専門中退→大学入学



学ぶ自由があるので十分可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今現在それが良いと考えております。他のことも学んでみたいと思っております。

お礼日時:2018/01/20 15:58

可能です。


大検っていう、義務教育が終わってれば受けられる試験があります。
高校普通科卒業と同等。
って認めてくれる試験なのでそれに合格すればセンター試験もうけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足だったのかもしれませんが、私は既に高等学校普通科を卒業して進学先として看護専門学校に入学した者です。それでも大学進学には大検というものを受けなければならないのでしょうか…?

お礼日時:2018/01/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています