アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年7月に入学したばかりの専門学校を中退した18歳フリーターです
中退した理由は専門分野への興味が全くといって良いほど薄れてしまったからです。
専門学校を辞めるまでは、4年生大学に行きたい!という意思が全くなかったのですが、辞めてから約1ヶ月
周りがみんな頑張っているのに自分は何やってるんだろう。
という思いからか、大学コンプレックスに陥ってしまいました。
そこで、ようやく人生の目標が決まり大学受験に挑戦しようと思うのですが、高校は卒業しましたが恥ずかしながら18年間全くといって良いほど勉強に手をつけたことがなく、まず何から始めたらいいのか全くわかりません。
恐らく中学校1年レベルから始めないといけないと思います。
予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして果たしてついていけるのでしょうか?
行きたい大学など無能なもので、まだ決まっていないのですが出来るだけ上を目指してやっていきたいです
やる気だけは今までに感じたことがないくらいあります!
どうしても大卒という肩書きをほしいのです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

大卒の肩書きが欲しいなら通信教育の大学に申し込んではいかがでしょうか。


4年間で卒業するのは難しいと思いますが、時間を見つけては勉強していけば卒業できます。
スクーリングで大学に1度は通わないといけないので、「大学に通う」という目標もクリアできることでしょう。

正直言って3ヶ月で退学した人が4年間きちんと通えるとは思えません。
何かをやりたい、という気持ちがあるなら別ですけど、単に「肩書き」が欲しいだけの人には無理かなって思います。
専門学校はカリキュラムが用意されているけど、大学は自分でやりたいことを決めて自分でカリキュラムを作る(単位の取りやすい講義をチョイスする人も多いですけど)から、取り立てて目標のない人には難しいと思ってしまうんです。
大学に入った人たちは高校在学中、それなりに頑張ってきています。
その「それなりの頑張り」もない、ドロップアウトした人間が自己管理を求められる大学生活を送れるかどうか。

専門学校の学費は誰が出しましたか?
予備校の学費は誰が出します?
大学の学費は誰が出します?
お金は右から左に流れてくるものではありません。
仮に質問者さんのご家庭が一流家庭で湯水のように使えるお金があったとしても、それはご両親が稼いだお金であって質問者さんのお金ではありません。
子どもの未来を思って準備したお金を質問者さんは1度ドブに捨てています。
2度目はありません。
その覚悟があるのなら予備校に行けばいいと思います。
代々木や河合のようなところは難しいかもしれませんが、四谷学院みたいなマンツーマンもやっているようなところなら受け入れてくれるかもしれません。

求められるのは目的を持って大学に入り、ドロップアウトはもうしないという強い意志です。
大卒の肩書きだけでは仕事にありつけません。
有名な大学でもまだ6割が内定を取れていないのが現状です。
だから「大卒」というものを得られても、今のような考えじゃコンプレックスは一生まとわりついてきます。
その点もきちんと考えて、ご両親と話し合ってから結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます
通信教育という道も少し考えてみたいと思います
そうですよね。他人からみれば3ヶ月で辞めた奴が何を大学行きたいんだ。
と批判されるのは承知の上です。ですが、それでも行きたいという強い意思があるのです。1度こうなってしまったのでドロップアウトは絶対にする気はありません
専門学校の学費は今までバイトで貯めたお金で半分は親に返しました。
いずれ半分ももう少しで返す予定です
ですが、予備校、大学などにいくにしろやはりお金が問題ですよね。
もう1度しっかり考えたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/03 10:59

こんにちは



>予備校に行きたいと思いますが、今このレベルで予備校に入ったとして
>果たしてついていけるのでしょうか?

ついていけないでしょうね。ちょっとお金の無駄使いだなぁ
さてどうしようか

おそらく受けるとすると、私立文系の大学になると思うんだけど
失礼な言い方をすると、大学を選べるような状況にはないので
受かりそうな大学探しという方法が現実的です
例えば、代ゼミ大学ランキング
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

まあ当然、偏差値下の方から探していくことになります
とりあえず40以下のところで、お近くの大学はありますか?
そして見つけたら、その大学の入試科目を調べてください
多くても2科目、下手すると1科目で受験できます

万能なのは、おそらく英語でしょうね
英語だけ中1からの復習していって
おそらく高校受験レベルまで到達すれば
この偏差値40以下の大学なら合格するのではないかと思います

まずは英語の勉強を中学生用の参考書・問題集を買ってきて
やってみましょう

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず独学で本屋にいって教材買って来ようと思います
予備校はやはり考え治した方がいいですよね
色々と参考になる意見本当にありがとうございます!
馬鹿ですが自分なりに出来る限りの事やっていきたいと思います

お礼日時:2009/08/03 11:04

多分大学へ行ったところで、また興味がすぐに薄れると思うよ


パパンやママンにお金の迷惑をかける前にもう少しちゃんと考えた方がいいよ

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A