街中で見かけて「グッときた人」の思い出

むかーしなのですが、ジャンプ(サンデーだったらすみません)に連載してた、「シティハンター」って漫画ありましたよね?。

最近コンビニで同じ作者の方だと思うのですがまた単行本を見かけたのです。タイトルが「エンジェルハート(たしか。。)」ってなっていたのですが、シティハンターの続編なのでしょうか??。当時姉がジャンプを買ってたので、たまに読む程度だったのですが、もし今まで続いてたらすごいなーと思い質問してみました。

ご存知な方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

シティーハンターは、集英社の週間少年ジャンプで連載されていました。

エンジェルハートは、シティーハンターの設定を使って後日談をパラレルワールドとして描いているようです。
#5の方が書いているようにコミック第一巻に書かれています。
良い悪いは別として、シティーハンターの世界を使ってファミリーコンポのようなコンセプトで描いているようです。
いちから関係を築き上げて物語を作るよりは、わかりやすいし書きやすいのではないかなっていう感じでしょうか。
エンジェルハートが始まってある程度した時、やっぱりファミリーコンポみたいな話が書きたかったんだなって思ったし。
パラレルワールドとして理解された方が、読みやすいし純粋にエンジェルハートを読めると思います。
少なくともシティーハンターの続編としての描かれ方はされていないように感じます。
シティーハンターを利用して描きたい物語を描いている感じです。

*ファミリーコンポ・・・エンジェルハート連載前に集英社の雑誌で連載していた漫画。
家族であったり、人とのつながりを描いた人情系漫画。
    • 0

個人的な意見ですが、感覚としては「CITY HUNTERの世界の中で、彼らが演じているドラマ」という感じで捉えています。

だから、”香”も出演してますし、おそらくしっかりとギャラももらっているかと(笑)

・・・って感じで読むと、結構安心して読め・・・るかも?
なんせ、「キャラが律儀に歳を食っていく」マンガですからね~(笑)
    • 0

シティハンターファンのものです。

(質問者サマはシティハンターをご存知ないと・・。時代を感じます・・)
シティハンターは、アニメでも大人気となった名作です。ちなみにキャッツアイと同じ作者。(ってキャッツアイ知らないかなぁ^^;)
エンジェルハートは読んだことないですが、(香が出てないみたいなので読む気がしない)
シティハンターは今読んでも絶対おもしろいです!アニメも割と原作に忠実で、声優(特に主人公リョウちゃん=神谷明)がピッタリで楽しめますが、原作もおもしろいです☆
世代を超えて楽しめると思うので、古本屋さんでぜひチェックしてみてください。
長いといえば、こち亀はまだジャンプで続いてますもんね。(シティハンター連載とも当然かぶってます)
    • 0

1巻に、読書前のご注意の部分に書いてありますが、

エンジェルハートとシティーハンターは一切無関係です。
同名の人物が登場しても、物語的には繋がりがありませんので、続編ではありません。

「ようこそ、パラレルワールドへ」とも書いてあります。
    • 0

「エンジェルハート」は確かに、「シティハンター」の続編的?(パラレルワールド)なものです。

1巻の巻末に作者がかかれています。
ただし世界観や登場人物などが殆ど同じ、やっていることも同じ
主人公が冴羽リョウでなく香瑩(シャンイン)だというだけ
そういう意味では続編といってもいいと思います。
下記URLはComicバンチの紹介ページ
http://www.coamix.co.jp/bunch/comic/angelheart/i …
    • 0

何巻か忘れましたが

本編はシティハンターとは関係有りません
・・・って書いてあった様な・・・?

記憶が曖昧ですみません。

でも、別物とは思えないですよね(笑)
    • 0

「エンジェルハート」は「シティーハンター」の続編です。

週間コミックバンチで連載中です。
しかし「香が死んだ後」という設定なので、
ファンからは賛否両論が出ています(^^;

参考URL:http://www.hojo-tsukasa.com/index.html
    • 0

確かに同じ作者で、登場人物とかの舞台設定とかも引き継いではいますが、「続編」といえるかは微妙。

別物としてみた方がいいかも。
    • 0

続編といえば続編ですね。

登場人物も同じだし、シチュエーションもかわらない。

昔のシティハンターに比べて、ファミリーコンボのようなほんわか暖かなテイストが加わっています。

新潮社発行の「週刊コミックバンチ」(毎週金曜発売)
に連載されています。コミックも相当数揃っています。
    • 0