dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度のお正月あたり五島列島(福江島)に行きたいと
思うのですが、長崎から福江までの船って
揺れませんか?
「ジェットフォイル」というのとフェリーとの
2つがあります。

あと、その季節に五島は不向きでしょうか。
単純に島内の散策(教会の写真やその他の景色を撮る)のが目的なのですが・・・。
風は相当キツイのでしょうか?教えて下さい。
甘えついでにオススメの宿もあったら是非!!

A 回答 (2件)

福江島の文字を見て、飛びついちゃいました。

(笑)
福江はとってもいいところです。おすすめですよ!

ご質問の船の件ですが、NO1の方も書かれてるように、天候によって、全然違います。

ジェットフォイルは、海の上を飛んでるように走るので波の影響が出やすく、
すこしの波でも揺れやすいです。

フェリーは大型なので、ひどい波でなければ大丈夫なのですが、
2等の部屋は、広い畳の部屋のようなところに座るのですが、
なんともいえない匂いがあり、その匂いで酔う!という人もいます。

乗船時間が、便によって奈良尾港に立ち寄るので、
ジェットフォイルだと1時間半~2時間。
フェリーで3時間半~4時間です。

何十回と福江には足を運びましたが、私的には、
 フェリー < ジェットフォイル < 飛行機 でした。

私はもともと、乗り物酔いが激しいので、どれでも酔ってたのですが…。
フェリーは3~4時間もあの匂いに耐えれませんでした。
でも、数人で行くのであれば、トランプをしたりおしゃべりをしてると、
あっという間かもしれません。
フェリーに乗ってて、トビウオがフェリーの横を一緒に飛んでるのを見て感動しました♪(笑)

ジェットフォイルは、窓も開かないし、ちょっと圧迫感がありますが、
あっという間に到着します。
いつも酔わないために、寝てました。(笑)

飛行機は、30分なので、本当にあっという間です。
ただし、結構揺れました。
ただ、今現在は飛行機はORCのものに変わってるので、
乗ったことがないので、揺れは、わかりません。

お正月の福江は、いいと思いますよ♪
島なので、風は冷たいですが、澄んでます!
島内の散策ということですので、レンタカーを借りて
ぐるり1週されてみてはいかがでしょう。
港やレンタカー屋さんで、ガイドブックをもらえます♪

福江島の西側に島山島というところがあって、
福江島とは橋でつながってるのですが、野生の鹿に会えます!
本当にすぐそこにいて、びっくりですよ!

お勧めの宿なのですが、ビジネスホテルで『ダウンタウン』というところです!
ビジネスですが、従業員のかたもとても親切ですし、とてもきれいです。
繁華街の中にあるので、夕食は、地元のお寿司屋さんで
おいしいものを食べて、ゆっくり休まれてはいかがでしょうか?

あと、ぜひ食べて欲しいのが五島うどんです。
とってもおいしいですよ。
私は自分にお土産で買ってかえってまでも食べてました。(笑)
『ダウンタウンホテル』から歩いて行けるところに
『末広庵』というお店があります。お寿司もあるしいいですよ~!

なんかもう、書きたいことがありすぎて収集がつきません。(゜ー゜;Aアセアセ
福江の回し者ではありませんが、本当にいいところですよ。

五島市観光協会のURLを書いておきます。
ここを見ると、いろいろわかりますよ。
お正月は、帰省客で、船の予約が取りにくくなりますので、お早めに!

また何かあれば、補足してください。
楽しい旅になりますように。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~fukue/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「福江島」の文字に飛びついて頂きありがとうございました。
何十回も福江に行かれているとは驚きです。
参考サイトを少しのぞいてからお返事を・・・と
思っていた所、オモシロ過ぎてあっという間に1時間以上経ってしまいました。
UMIさんの写真もいっぱいだし、これなら福江に
行く前にも十分楽しめそうです。
心よりお礼を申し上げます!!!

ジェットフォイルはやっぱり怖そうですね・・・★

お礼日時:2004/10/01 10:06

天候に大きく左右されますし、慣れもあるのですが・・・



フェリーなら、凪の日はほとんど揺れません。
多少揺れても大きなゆっくりとした揺れなので、揺れにあわせて深呼吸していれば大抵大丈夫です。
ただし時間がかかります。

しかし、ジェットフォイルはちょっとの風でもかなり揺れます。質問者さんがどのくらいの揺れに絶えられるかがわかりませんが、凪でなければあまりオススメ出来ませんね。早いですが。
しかも、海に叩きつけられるような揺れなので、深呼吸も追いつきません。
慣れている人は多少揺れても大丈夫なのですが・・・。

あと、この時期の観光ですが、冬は空気もきれいなので、写真を撮るにはいい時期じゃないですか?
天気がいい日も多いし。
海もきれいに撮れるでしょう。
冬のほうが真夏よりお魚がおいしいですしね。
風は、台風でもない限りそんなに荒れたイメージはないですよ。

私は福江には詳しくないので、宿はオススメできなくてすみませんが、楽しい旅になるといいですね!
※お正月は帰省で混みますから、ご注意を。フェリーの二等客室は、整理券番号早いのを取るにはアサイチに行かねばですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先にご回答頂きありがとうございました。
「ジェットフォイル」の揺れの方がひどいんですね。
読んでいるだけでグッタリしてしまいそうです!
でも
写真撮影には良いし冬のお魚もオイシイとの事・・・
船酔いを恐れずチャレンジします!
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/01 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!