誕生日にもらった意外なもの

月曜日に耳鼻科で薬を出してもらい、
服用していたところ、
昨日の夜中から明け方にかけて、
薬疹と思われる赤疹(?)が出てしまいました。
昨日、その耳鼻科に電話して相談し、
先生から指示を受けました。

しかし、今日になって、
赤疹の量(赤さ)やかゆさが増してきたように感じます…。
不安になって、耳鼻科に行こうとしたのですが、
その耳鼻科は木曜休診でした…。
そこで、薬をいただいた
薬局の薬剤師さんに相談したところ、
湿疹の専門である皮膚科に
診てもらったほうが良いと言われました。
しかし、近場の皮膚科は、どこも木曜休診…。

そこで、アレルギー科というものを
家の近くで見つけたのですが、
こういう場合、アレルギー科ではダメなのでしょうか?

その他、アドバイスなどもいただけると幸いです…。

ただの薬の副作用だったら、まだ安心なのですが、
スティーブンス・ジョンソン症候群だったら
放って置くと危険だと聞いて、
とても不安になっています…。

ワガママですが、緊急でお願いいたします!!

A 回答 (4件)

薬疹で、たいしたことないなら経過観察でもいいと思いますが痒くて仕方ないとか皮疹がひどくなってるなら何科でもいいのでいきましょう。

事情を説明すれば見てくれるはずです。
もし風邪みたいな症状や熱が出たら救急車を呼んででもいきましょう。スティーブンス・ジョンソン症候群はかなり確率低いですが重症化すれば死ぬ可能性が高くなります。
普通の薬疹なら治療はステロイド静注か軟膏、抗ヒスタミン薬内服くらいですから。
我慢できないならとりあえず近くの何科でもいいので受診して応急処置してもらってそのDrの判断で皮膚科紹介等してもらいましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございません!!

#2さんのおっしゃるように医療情報センターに
相談し、本来、救急指定の病院を紹介され、行ってきました。

アレルギーを抑える注射と錠剤、
かゆみを抑える外用の軟膏で、
昼よりかは赤みが引いてきています!

応急処置と、いうよりかなり完璧に処置していただいたので、
なんとかなりました!
これで夜も眠れそうです…(心配で眠れませんでした 汗

お礼日時:2004/10/01 00:40

薬の副作用についてご心配でしたら、むしろ、アレルギー科の方がよいと思います。

皮膚科に行かれると、皮膚の症状だけで終わりにされる場合があるからです。

アレルギー科を標榜しておきながら、アレルギーに詳しくない・・・ということも法的には罰則がありませんので、心配はあろうかと思いますが、こればっかりは、そこのDrを知らなければ意見もできません。一緒に他の科も標榜していますか?

また、紅皮疹ですが、昨日からで、おそらく、それから薬を中断したのですよね? 通常は、程度がひどくなければ、「様子をみましょう」という事で帰される場合が多いです。薬を中断しても、ある程度、体内に残っているため、抜けきるまで様子をみます。

現状をみていないので、なんとも言えませんが・・・・。すみません。

かゆさが増したとのことですが、かきむしらなければならない程度ですか? 量が増えたとのことですが、どの程度の範囲ですか? 痛みやただれた所はありますか? などがなければ、あまり検査もしないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで、殆ど痒みを感じなかったのですが、
今日になって、いきなり痒みが多発し、
左の腕の関節(ひじの裏?)付近に出ていたものが
手のひらやお腹等にも出てきてしまったのです…。
病院に行って処置をしてもらい、
なんとか、赤みや痒みはひいてきました!

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした!!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 00:43

総合病院なら、診察日でなくても平日に医師がいないということはないと思うのですが。

地域の医療情報センターや医師会に問い合わせてみてもらえるところを探してもいいかと思います。

日本では医師免許を持っていさえいれば何科を標榜してもいいので(標榜できる科名には制限がある)、そのアレルギー科の医師が元々何科の医師であったかはわかりません。しかし、元々皮膚科医であるのなら、皮膚科も標榜するでしょうから、そうではないのだと思います。今回の件では皮膚科医を探すのがいいと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
過去に、総合病院で嫌な思いをしたせいか、
どうも、行きにくいのです…。

そちらの病院は一応、メインは内科のようです。

皮膚科は見事にお休みばかりなんです…
やはり、総合病院しかないのですかね…。

地域の医療センターなど、ちょっと調べてみます!

お礼日時:2004/09/30 14:38

皮膚科がどこも開いていないなら、アレルギー科で受診されてよいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても速い回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/30 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!