アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスカラの減り具合や捨て際の見きわめが「?」です。マスカラの容器って透明ではないから、どのくらい残ってるかわからないですよね…。ブラシにつかなくなってきたらなくなったと判断すればいいんでしょうけど、結構微妙なんですよね…。「もうなくなったかな…?」と思っても、次に使うときにはブラシにわりとくっついてきたりで…。

「マスカラがもうなくなったな、捨てよう」という判断はみなさんどうなさってますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


ウォータープルーフやパンダ目にならないことを売り物にした速乾性のマスカラは
その分開封してからの劣化が早いようです。
参考URLのコメントのように
手頃な価格のものを1~2カ月で買い換えた方が
美しいまつげに仕上がるよう。
実際付きが悪く変なダマが出来やすくなるから
私もこのエッセーを読んでいらい
まだ残っていても2カ月位で捨てています。

でも下記の方の方法を初めて知り
一度試してみようかな~と思います。

参考URL:http://beauty.yahoo.co.jp/column/backstage/20040 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL読んでみました。1~2ヶ月くらいでなんて「ひょえ~」でした。というのは、わたしはマスカラはあまりたくさん使わないし、マスカラの化粧直しはしないので、半年以上はなくならないんですよね…。midutamaさんのご回答読んで、次に買ったマスカラは容器に日付を書いて、2ヶ月くらいしたら思い切って処分しようかな…と思いました。今使っているものはいつごろ買ったか正直覚えてません…。1~2ヶ月以上前ということだけは確かです。捨てたほうがよさそうですね…。

お礼日時:2004/10/01 01:43

こんにちは。


私は「重さ」ですかね。なんとなくだけど。
ブラシにつけてシャカシャカするとき、なんか軽いなと感じたら変えてます。

単純に「新しいものを買ってしまったとき」ってのもありますけど・・・(笑)

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしの場合、新しいものを買ったときは半年(半年以上)は過ぎてることが多いです。買い替え時(か、もう少し前くらい)は捨て時と思うといいのかなと思いました。

お礼日時:2004/10/05 22:41

こんにちは。


私も新しいマスカラを衝動買いしたら、今まで使っていたマスカラは捨てます。残っていても6ヶ月を経過したら、捨てます。
容器から出して、マスカラをつけたあとにまた容器に戻すので、雑菌が容器の中で繁殖し、目によくないそうです。このことを聞いてから、潔く捨てることにしました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年以上経過はやはりまずいんだな~と思いました。潔さって大切ですよね。

お礼日時:2004/10/05 22:32

私はギリギリまで使い切る派です。



1つ目のやり方はお湯につけて温めます。湯煎で溶かすって感じですね。最後の方ってダマダマになりがちですけどそれも解消されちゃいますし♪♪

2つ目のやり方は上まつげには新しいマスカラを使ってたっぷり塗ります。でも、下まつげや目じりなどの細部って新しいマスカラだとボテッっとなりがちなので、古いマスカラでその部分を塗ります。

もうほんっとに最後まで使い切りますね。節約って言うのと、私の大好きなランコムを安く売っているお店になかなか行けないので。。。「その店に行けるまでもたせるぞぉ!!」って頑張っちゃいます★”
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも大抵のものは最後まで使い切るほうです。が、マスカラはホントなくなったかとおもうとまだ残ってたり、気づくと「これ、いつ買ったんだっけ?」という感じで…。活用方法教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/10/05 22:29

こんばんは。



身近に、ダイソーで仕事をしている人がいるので
「マスカラよみがえる」という商品があるのを教えて
貰ってからは、ブラシにボテッとつき出したらコレを
入れてしばらく使い、もうブラシにちゃんとつかないな・
睫にちゃんとつかないなと思ったら捨ててます。
何度も薄めすぎてはマスカラの効果がなくなるかと思うので。
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …

伊東家の食卓の裏ワザでは、目薬を2~3滴入れると
ありましたが、効果はどうなのでしょうね。

カネボウのBAさんから聞いて以来、気をつけていますが
マスカラを使う時にブラシにつけようと上下にシャカシャカ
したり、ボトルに戻す時もズボッ!と一気に入れると
中に空気が入って固まるのが早くなるから、ブラシを
ゆっくり回転させながらつけたり、出し入れも同じように
する事が長持ちさせるコツなんだそうですよ。
確かに、シャカシャカ!ズボッ!していた時とは固まり方が
違うなぁと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方のご回答を参考にさせていただいて、なおかつmayutonさんの
>ブラシをゆっくり回転させながらつけたり、出し入れも同じようにする事が長持ちさせるコツなんだそうですよ。
も実行してみます。

お礼日時:2004/10/01 02:04

私は睫毛に液がつかなくなったら即替えますね。


しばらくはブラシでシャカシャカくっついてる液を取ろうと頑張りますが(笑)
私の持ちは1・2ヶ月位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つかなくなったかな~と思うとまだまだついてきたりで、わからないんですよね…
。確かに睫毛につけるものだから、睫毛への付き具合を見るのはごもっともですよね。わたしもこれからは気持ち多めにぬってみようかな、そうすればもう少し早く使い切れるかな、と思いました。

お礼日時:2004/10/01 01:59

わたしの捨て時は新しいのが欲しくなった時(笑)


化粧品はついへろへろ買ってしまうので。
新しいのを使うと、やっぱり古い物がダマになっているのがわかります。そう言う時に捨てます。
あと、付ける前にティッシュで余分を一度軽く落としてから使いますが、ティッシュに付着しにくくなったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも余分な分をティッシュで落として使ってます。「そうか!ティッシュへの付着具合、なるほど!」でした。あまりティッシュは気にしたことがありませんでした。目安にします。

お礼日時:2004/10/01 01:50

捨てよう! と思ってから、化粧水を5滴くらい入れてブラシでしゃかしゃかしましょう。


ねっとり濃くなってしまったマスカラがちょっとゆるくなって、もうちょっとだけ使えますよ。

試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、マスカラが固まったとき薄め液のようなものはありますか?という質問をさせていただき、「マスカラよみがえる」という商品があるとのご回答をいただきました。使ってみてマスカラの固まりは解消したのですが、まだ残っているのか、なくなったのか、じれったくなってしまったんです。化粧水で薄める方法もそのとき、伺ってるので化粧水でも試してみたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事