プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードコンタクトを利用しているんですが、マスカラを使用すると、30分後くらいから目が充血します。(日によってひどい時とマシな時があります)コンタクトユーザーでマスカラを利用している人はたくさんいると思いますが、みなさん充血してるわけではないですよね?これはなにが原因なのかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

私もハードコンタクトを使っていて、マスカラ使用時の充血に困っていました。



一番相性が悪くて目が開けられないほど痛くなったのは、ファシオのマスカラです。
色々試してみて私なりに原因と思ったのは、繊維です。
繊維入りのマスカラで、乾いた後まつげを擦ると繊維がポロっと取れることの多いマスカラは、
目が充血しやすいです。

充血しにくいと思ったのは、フィルムタイプのマスカラです。
フィルムタイプも繊維入りが多いですが、ファイバーウィッグやマイラッシュなど、
乾くとまつげがツルンと固まって、繊維が落ちてこないものだと充血しにくいように思います。
フィルムタイプでも使い続けて繊維が落ちやすくなると目が痛いです。

あと、まつげの根元に付けすぎないようにするのも効果があるように思います。
生え際から少し外して塗るようにすると充血がマシなように思います。

コンタクトレンジ自体の汚れや傷も充血の原因なので、気をつけてみてください。
毎日コンタクトを使用すると疲れやすく充血しやすくなるので、時々眼鏡にするのもいいと思います。
おしゃれなフレームを選ぶと雰囲気が変わって楽しいですよ。
    • good
    • 1

コンタクト使用者として一言。


自分はハードコンタクトがどうしても合わず(目が痛くて開けられない)
ソフトを使用しているんですが、マスカラはコンタクトの使用開始の
当時から使っており、気がついたことが何点かあります。
マスカラにはダマになって目に入り、とても不快な思いをした
商品がいくつかあります。
とくに、ウォータープルーフの類に多かったです。
目に入った場合はすぐに目薬を点眼していましたが、やはり耐えられず
マスカラを変えました。
マスカラが時間と共に目の下にクマのように付着してしまうのが
嫌だったのでウォーター~を使用していたんですが、今は
ビューラーでうまくカールして対処してます。
あと、マスカラも購入当初は問題なくても、使用するにつれ
乾燥するのかダマになることが多い気がします。
特にファイバー入りのものは目に入るとダマより質が悪く
涙が止まらずにコンタクトを外すことがしばしば、です。

自分として行き着いた対処方法はマスカラの使用量(1回につき)を
減らすこと、です。
あと、マスカラをつけた後に余分なマスカラをきちんと睫から
落とすようにしてます。こういうことをしない限りは目の中に
異物(マスカラ)が入ることは防げないのではないかと思います。
    • good
    • 1

使い捨てコンタクトを使用しています。


私もマスカラをつけると目が乾いて仕方がないです(>_<)
私が思ったのは、マスカラでまつげを固めると、
いつもよりダイレクトに風が目にあたるからかな?
と思っていました。
実際の所は分かりませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!