アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、サバンナの風という曲について調べてるんですが
検索をかけても作詞・作曲・歌い方のコツ・・・など、
ほとんどわかりません。
混声曲です。
出出しは「おぉ~ サバンナ」だったはずなのですが・・・
楽譜がそのうち手に入ると思うので、出来れば
歌い方のご指導願います。
ちなみに中学生です。

A 回答 (2件)

今年合唱コンクールで歌いました(笑)


ちなみに私も中学生です。合唱部に所属しています。

結構難しい曲です。
ハーモニーやリズム感がなかなか要求されます。
ちなみピアノ伴奏も格好よくて凄いですよ。

「おーサバンナー」の所とそうでない所のメリハリが必要です。
「サバンナ」の所はおおらかになめらかに、広がる草原をイメージすればいいと思います。
この曲のテーマなので、曲の出だしはしっかりと印象付けるような歌い方がいいでしょう。
反対に、「てんてん…」などの所は大げさに強弱をつける必要があると思います。pppからfff位のつもりで(笑)やると、すっと出来るようになるかもしれません。
また「てんてん…」は意外と音程が安定しずらいので、丁寧に音をとったほうがいいでしょう。
また「アニマルアニマル…」は緊張感と危機感が必要です。
力みすぎるとアニマルの「ア」の音が裏返ることもあるので注意がいると思います。
「アニマル」は「サバンナ」と対照的です。おおらかさではなく、自然の厳しさ・自然の摂理・戦う命、そんな感じでやれば素敵かもしれません。

この曲は全体的に、
1.メリハリをつける
2.和音をしっかりする
の2つの点を注意しつつ気持ちを入れていけばきっと歌えると思います!

以上、偉そうに書いてすみませんでした。
私もそんなに歌は上手くないのですが…格好いい曲なので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽譜を先日見ました。
伴奏は結構ってレベルじゃなかったような気がしますが・・・。(笑)

この曲は結構上手く歌っても、賞入りにくいんだそうで
とりあえず当面の目標は、○組らしく歌い上げる、ですね(笑)

アドバイスありがとうございました!頑張ります

お礼日時:2004/10/02 11:35

混声合唱組曲『サバンナ』から『サバンナの風』


作詞:風戸強
作曲:荻久保和明

これを見て“ピン”ときた人が回答つけてくれる筈!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてくださいました(笑)
風戸さんの曲だったんですか、意外です。
ありがとうございました

お礼日時:2004/10/02 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!