アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島大学の薬学部についてです。
現在、高校3年で前期試験の出願先について検討している最中です。
ベネッセの判定ではセンターでは472/600でC判定でした。ちなみにB判定からはマイナス13点です。
ここから合格するのは難しいでしょうか?
また、仮に受験するとしたら二次でどのくらいの点数が要求されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

C判定なら可能性がありますけど、不合格の可能性もかなりあります。


何点取れば良いは知りませんし、そもそも、年によって変動があるのでわかるはずもありません。また薬学部のような規模の小さい学部では年による変動も大きくなりがちです。

まあ、その成績で受験するのであれば、不合格になった場合にどうするかということも具体的に考えておいた方が良いです。後期日程や中期日程で他の国公立の薬学部に受かる可能性はほとんどないと考えておいた方が良いでしょうから、それ以外の選択肢を準備しておいた方が良いということです。
現役の人は自分が不合格になるということを現実としてイメージしにくいでしょうけど、それは普通に起こることです。
また、ベネッセ以外での判定はどうでしょうか。国公立受験の判断をベネッセのみに頼るのは危険に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
河合などでも同じような判定でした。
他の学部も視野にもう一度考えてみます。

お礼日時:2018/01/24 13:04

中国・四国の方はベネッセを信頼されますが、全国レベルでベネッセは無視されています。

もちろんレベルが低すぎるからです。残念ですが二次試験は全ての科目で95%以上取らなくてはならないでしょう。不運だとそれでも落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
95%は現状厳しいと思います。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2018/01/24 13:11

他の受験者点数にもよりますからね~。



しかし滑り止めも受けるんですよね。
なのでイケる大学はあると考えます。

苦手な科目が科学・英語であれば厳しいですね。

点数ばかりの算用より、苦手科目を克服すべきが重要と思います。

センターの答え合わせで至らなかった科目(既に苦手科目・分野)を理解しているレベルでしょう。

悔いのないよう頑張ってください。

合格祈願しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにその通りだと思いました。
自分の苦手科目を見つめ直し、悔いのないようにがんばります。

お礼日時:2018/01/24 13:07

奇跡が起きないと合格しないと思われます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね…
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/01/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!