アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターの判定がCでした。
第一志望は、富山大学の薬学部薬学科です。

センターで、平均の上がった物理でこけ、数学でまさかのマークがずれ、厳しい結果となってしまいました。
しかし、マークミスがなかった場合の点数で判定しても、下のほうのB判定でした。
ですので、実力はあったのに、という感じではないです。

Bまでの差は、-4で、定員が30人のところ、順位は36位、二次にある物理が苦手なため、記述模試ではD、悪いときはEのこともありました。
センター:二次が、750:600なのですが、二次逆転はやはり厳しいでしょうか。


非常に遠いため、志望校としては考えていなかった、徳島大学の薬学部は、センター判定がギリギリBでした。
あと一点でも少なければ、C判定です。
センター判定では、定員が50人のところ、順位は29位でした。

二次の偏差値は、河合塾の出しているものでは、富山が58、徳島が60と、徳島のほうが難しくなっています。
しかし、徳島大学は、二次が数学と化学のみで、苦手な物理がありません。
いままでの記述模試判定は、富山とそんなに変わりはありませんでした。


この状況では、徳島と富山では、受かりやすさはかなり違いますか?
あまり変わらないのだったら、私立覚悟で、富山に突っ込んでみることも考えていますが、やはりかなり厳しいでしょうか?


大変悩んでおります。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

センターの点による1次は、-4も+1も、要するに同じことです。


つまり、どちらも当落線上にいる。2次で決まる、そういうことです。

2次で取るべき点をとれば、受かる可能性が非常に高い、失敗すれば即死です。

ですから、どちらの大学の方が、2次で必要な点に届く可能性が高いのか、それですよ。

偏差値が2つ違うのは、要するに科目が1つ多いからで、そこを考えるとほぼ同レベルでしょう。

考え方としては2つあります。

1つが、科目が多い方が、失敗した科目があっても、大怪我でなければ、他の2つで取り返せれる。
(それゆえ偏差値が2つ違う)この場合、物理の得点が余り期待できないので、その分を他科目での上乗せで、いけるかどうか?です。

もう一つが、不安な科目を外して、2つの科目とも順当に仕上げる。順当にできたら合格できるでしょう。但し、大きな失敗があれば、リカバリーが苦しくなります。

ある意味、数学と化学で、どれだけ失敗をせずに済ませれるか、という風にも思えます。

それで、私からの助言は、赤本で問題をしっかり見てください。学校には置いてあるはずですよ。
それを見て、自信が持てるほうにしましょう。

ただ、徳島が遠くて、行きたい気持ちが余りない、私立でも可という経済状態。
それなら、志望どおり、頑張るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、あまり差はないのですね。
二次勝負、と言ったところでしょうか。
二次の科目的には、二教科に絞ったときのリスクは怖いですね。
赤本ももう一度熟読します。
ありがたいことに、親は、万が一落ちても、というところまで考えてくれているので、私立覚悟です。

お礼日時:2012/01/21 16:45

そのとおり。


Bにー4点のC Cより1点プラスのB
なんて同じです。
第一志望を目指すんだという精神状態のみで
変わる点数です。
2次試験の10点や20点得意な問題が出るかどうか
運によっても変わります。
気持ち気合いの持ちようでも変わります。
明後日より出願、センターリサーチをみて一喜一憂して
志望校を変えるようじゃどちらを受験しても私立行きですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強い叱咤のお言葉、とてもありがたいです。
そうですね、判定ばかりに気をとられていたようです。
二次に向かっていく精神がなければ何判定だって受かりませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/21 14:49

センター判定のBやCなんてあくまで予想です。


-4点、チャンチャラおかしいです。
全国的に有名な駿台と河合の予想でも違ってきます。
まだ薬学はマシで医学部など河合の予想と駿台の予想では
30点も違う時があります。
一方ではA判定他方ではD判定何が何か分からなくなります。
もちろんE判定ならダメでしょうがCやB判定
バンザイシステムや、センターリサーチに張り付いて一喜一憂
しておらず、本当に進学したい大学を目指すべきです。
もう一カ月あまり、つまらんことに時間食うより、目標に向かって
迷わず全力を出せた人が合格します。
この時期、つまらんことで迷う人は不合格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
河合も駿台も代々木もベネッセも出しましたが、結果に大きな違いはありませんでした。
努力さえできたら、二次をどこに出すか、というような戦略は、必要ないということでしょうか?
とにかく第一に出したほうが良いでしょうか?

お礼日時:2012/01/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!