アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作系PCケースの吸気について
現在使用しているPCケースのデザインが思っていたよりも好みではなかったため新しいPCケースに載せ替えを考えています。
シンプルなデザインが好みなのですが、条件に合ったケースを探していると、どのケースもフロントの吸気口が全く見当たりません。
側面も完全に塞がれており、一体どこから吸気をしているのでしょうか?
空冷式で使用する予定ですが、仮に水冷式用だとしても冷却剤を冷やすには排気や吸気のための口が必要ではないのでしょうか?

・現在使用しているケース
ENERMAX Gracefun ECB3090

A 回答 (6件)

床ファンはどうなっているのですか?


Corsair500R使っていますがフロントファン2です。
床ファンも付けられますが着脱式フィルター状ですのでそのままです。
天井ファン2ですが冷却と言うよりグラボ上面のゴミ付着防止に効果が有ります。
Corsair900Dだと天井ファンは3重連ですが着脱フィルタになっていますので、
ゴミ掃除もしてくれます。
私のだとサイドファン大型1も回していますが静かです。
3台共同じケースを使っています。
メーカーを広げて探せば良いのでは?
「自作系PCケースの吸気について 現在使用」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
底面のファンについては見落としていました。
底面の吸気も確認してケースを探そうかと思います。

お礼日時:2018/01/29 12:35

現在お使いのケースは判りましたが、その吸気方法の判らないケースは何でしょう。

一つでも良いですから紹介してもらえると有り難いです。ただ、フロント部に吸気口が全くないケースは、そんなにあるとは思えないのですが ・・・・・

下記は、底面に吸気ファンが 3 つ付いていて、天井部から排気します。吸気が優勢な正圧のケースで、マザーボードを 90 度回して取り付けます。ケーブル類は天井部から外に出す、一寸癖のあるケースです。
http://amazon.co.jp/dp/B00KT49F26 ← ¥10,200 SilverStone RAVENシリーズ PCケース ブラック アクリルウィンドウサイドパネル

DELL でフロントの下側に開口部があり、そこから吸気していたのがありました。フロントの内部にファンがある場合は、必ず隙間や吸気スリットがあるはずですので、それが無いのであれば、後は底面よりの吸気しかないと思います。それだと掃除機みたいに周囲の埃を吸い込みまくるでしょう。

まあ考えてみれば、今のようにファンが沢山パソコンケースに取り付けていない頃は、ファンと言えば電源の排気ファンのみで、フロントにもリアにもファンなど付いていなかったのですが。当然その頃の CPU クーラーはかなり小型で、CPU の上にちょこんと乗っている程度、ファンも Φ60mm なら大きい方です(笑)。その頃のケースではフロントに開口部はなく、背面にファンの取り付け穴は付いていましたが、ファンはオプションでした。まさか、その頃のケースではないですよね(笑)。

天井部に開口部がある場合は排気になるでしょうから、背面のファンと合わせて負圧のケースになると思います。電源の取り付けが底面なら、外吸気・外排気でしょう。

また、吸気ファンが無いと排気が強くなってケース内は負圧になります。そうするとケースの隙間と言う隙間から、周囲の埃を吸い込みまくります。密閉容器ではないので、負圧のケースは隙間からどんどん吸気します。その為、こまめな掃除が必要になるでしょう。
    • good
    • 0

ENERMAX Gracefun ECB3090は、正面の横から空気を取り入れるものとなりますね。

フロントFANをつけて冷却しますね。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

サイドなりの横から取り入れるのがイヤなら、フロントがメッシュになっているものになりますね。

昔は、側面も完全に塞がれていたものがありましたけども、今はフロントやフロントの側面なりが少しでもあいています。
フロントの前面にカバーがあるような
http://www.fractal-design.jp/home/products/cases …
のようなものでも、あなたが持っているものと同じで、フロントの側面から吸気を行うものとなっていますので
冷却には、フロントFANが必要になります。

静音とかを求めるなら、フロントが塞がっているものがよい。(発熱対策はいまいちだけどね)
冷却重視なら、フロントメッシュの方がよい。(FANやHDDの音が気になるけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者様への返信と被ってしまいますが、側面の吸気が気に入らないのではなく、側面を含めフロント側に全く吸気口がないケースの吸気方法が気になって質問させていただきました。
空冷の場合はフロントに隙間がなくとも上部から吸気を行えば問題ないかと思いますが、水冷式の場合は排気限定になりますので、フロントに吸気口がなければどのような空気の循環になるのかがあまり想像できませんでした。

お礼日時:2018/01/24 22:32

どうしても真正面からの吸気がお望みということでしょうか。



フロントベゼルの両サイドからの吸気は邪道だということであれば、
価格.com
 http://kakaku.com/item/J0000026025/
 http://kakaku.com/item/K0000835049/
のような製品で良いんじゃないかな。

・・・
添付した画像は
上海問屋の
 ENERMAX PCケース GraceFun Black グラシファン ブラック [ECB3090BM-01] (147148)
 https://www.donya.jp/item/74606.html
から借用。
「自作系PCケースの吸気について 現在使用」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロント側面など正面に何らかの吸気口があるケースは問題ないのですが、全く吸気口がないケースは一体どこから空気を取り込めばよいのかが疑問でした。

お礼日時:2018/01/24 22:26

じゃぁ全面・全側面がメッシュならいいのかというとそうではないのですよ


排気に合った吸気口でないと風の流れ(エアフロー)が出来ず、逆に熱が溜まります
なので、全面パネルで穴が無くてもパネル脇や下側等に隙間があってそこから吸気するタイプも良く見かけます
吸気口にファンが無くても、排気がしっかりしていれば何処かしらからは空気は入ってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>全面パネルで穴が無くてもパネル脇や下側等に隙間があって~

微妙な隙間でも吸気の役割となるのですね。
元の設計としてフロントに吸気口がなくともあまり気にしすぎなくとも良いということでしょうか?

お礼日時:2018/01/24 22:22

例えば、定番ケース「Define R5」だと、フロントパネル横のスリットから吸気するようになっていますし、底面がメッシュ状になっていて自然吸気されます。

で、背面のファンから排気すると。
これで不足な場合、上面のカバーを開けて自然吸排気させたりファンを設置したりできます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/677 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
側面から吸気可能なケースはそのまま側面の吸気口が利用できるので問題ないのですが、側面にも全く隙間がないケースは一体どこから空気を取り込んでいるのかが今回の疑問点でした。

お礼日時:2018/01/24 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!