アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から突如、電源ケーブルを抜き差ししないとPCが起動しなくなりました。
(ファンだけがフル回転してHDDを読みに行きません。)

以前もこのような事があり、その時はHDDまわりの接触不良だったので、ケーブル類を一度全部抜いてからさし直しましたが変わりません。
どうすればいいでしょうか?

PCはASUSのT2-P Deluxeというベアボーンです。

http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2 …

A 回答 (6件)

考えられることは、


1)電源の不良
2)MBの電源回路のコンデンサーの不良(CPUの近くのコンデンサーの上が脹れていませんか?)
3)電源の、コンセント(プラグ側)の不良
思いついた事を記しておきます。
参考まで。

この回答への補足

起動すると思ったら…
先ほど再起動したところ、できませんでした。
接触不良なのでしょうか?

補足日時:2006/05/18 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度全てパーツ単位までバラしてみて再度組み立てておりました。
今のところ普通に起動しておりますが・・・。
原因がいまだわかりません。
電源の変更やケーブル類はそのまま使用しておりますので、お答えくださった原因ではないようです。

お礼日時:2006/05/17 11:04

> 筐体とはタワーのことを言うのでしょうか?


ケースの事

筐体に MB が接触していなければ問題はない
(MB から出ているチップなどの足が接触していない事)

この回答への補足

接触しておりませんでした。

補足日時:2006/05/19 16:53
    • good
    • 0

現象から診て MB と筐体のショートしていた可能性が高い


MB と筐体が確実に接触していないかチェック

この回答への補足

再度ご回答ありがとうございます。

「MBと筐体が確実に接触していないか」の意味がわかりません…。
筐体とはタワーのことを言うのでしょうか?
マザーボードがどうなっている状態であればいいのでしょうか?

補足日時:2006/05/19 13:01
    • good
    • 0

下記の症状と似ているかな?


今のBIOSバージョンを確認です。
「AC電源に接続すると、T2-P が勝手に起動します。」
http://support.asus.com/faq/faq_right_second_det …

BIOS更新は、自己責任でお願いします。
尚特に「Beta」1012.002(ベータ版)の更新は止めたほうが良いです。
更新するなら「1011」かな?
http://support.asus.com/download/download_item.a …

5.1.6 ASUS Update (更新)PDFファイル参考に(FD使っても良いです)
http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/Barebone/termin …

#既に更新しているなら、無視して下さい。

この回答への補足

症状が違う気がします。
以前Biosのアップデートで相性が悪くなってしまったため戻しております。

補足日時:2006/05/17 11:04
    • good
    • 0

> 数日前から突如、電源ケーブルを抜き差ししないとPCが起動しなくなりました。


> (ファンだけがフル回転してHDDを読みに行きません。)
エラーメッセージ等画面表示は?具体的、詳細に!

この回答への補足

エラーメッセージなどはありません。
HDDを読みにいかないし、Biosまでもいかないのでモニタの電源すら入りません。
具体的にといわれても、他に症状がなく困っております。
#1の方への補足はお役に立ちますでしょうか?

補足日時:2006/05/16 11:23
    • good
    • 0

>電源ケーブルを抜き差ししないとPCが起動しなくなりました


>HDDまわりの接触不良だったので、ケーブル類を一度全部抜いてからさし直しました

コンセントの抜き差しすると普通に起動するのでしょうか?
ケーブル類の不都合なら、BiosでHDDの認識されてますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

コンセントを抜き差しすると普通に起動します。
ただ、抜いても内部電源(?)が切れる前に刺すと起動しません。
抜いて5秒程度放置して、液晶の時計が消えてから刺すと、何事もなかったように起動します。

補足日時:2006/05/16 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!