アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBキーボード
PC起動中に抜くのは良くないですか?

A 回答 (5件)

キーボードやマウスは問題ありません。

USB は元々いつでも抜き差し可能なハードウェア仕様で設計されています。しかし、ストレージ関係はデータ内容も関係するため、アクセス途中では不具合が発生することもあります。特に書き込んでいる最中は、ファイルが壊れるなどが発生しますので、少なくともアクセスしていないことが必要ですね。

キーボードはマウスは、入力できなかったりポインタが動かなくなるなどがありますが、他に弊害はありません。抜いてもまた挿せば機能しますので、全く問題はありません。

ただ、同じキーボードやマウスでも、PS/2 の場合は一寸問題があります。特に古いマザーボードの場合は、フューズが回路にあって電源投入後に挿し込んだ場合、突入電流が流れて切れる場合があります。マザーボードを修理に出す他ないので、電源投入後に PS/2 コネクタを挿すのは厳禁です。また、PS/2 は電源投入時に初期化を行いますので、電源投入後に挿しても認識しません。これは、最近のマザーボードでも同じだと思います。

ストレージ関係は、Windows7 と WIndows8.1/10 以降でファイルシステムに違いがあり、安全な取り外しをしないと危険な場合があります。これは、覚えておいた方が良いでしょう。

USBメモリの取り外しは結構ふか~い意味がある
http://netgeek.biz/archives/75624
    • good
    • 0

USBってものは、いつ抜いても問題ないものです。


起動中に抜いてもOS起動前に差し込んでも起動中や起動後に差し込んでもよいです。

PS/2は起動前に差し込まなければ認識しません。
内部でUSB変換していたりしたら、OS起動後でも認識とかしますけどね。
    • good
    • 3

認識しづらいときあるから 再起動してみたりします。

    • good
    • 1

ご質問から、誤動作防止のため、「リムーブ」操作をするのが良いと思います。


ご参考まで。
    • good
    • 1

特に、問題ないですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A