プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIOS リセット後にOSが起動しません。

CPU Q9450
m/b P-5QE
ビデオカード サファイア HD4870
メモリ UMAX 2G×2
電源 ZIPPY 660w

自作となります。最近まで普通に運用してたのですが、突然biosさえも起動できなくなり、仕方ないので
biosリセットをしました。
リセット後にbios画面に入り、biosが初期化されているのでセーブしてbiosを終了してOSを起動しますと、起動直後は大丈夫なのですが、再起動などするとBIOS画面がでません。
BIOSの設定が間違ってるのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

突然BIOSが起動できなくなったのが気になりますね。

普通に使っていてBIOSが起動できなくなったのなら、マザーボード故障かBIOSにウイルス侵入かの2つしか考えれれません。おそらく最近のマザーボードなのでウイルス侵入は考えにくいので、故障の可能性が大きいです。

ただ、起動ができているのでマザーボード以外が故障している可能性も捨てられません。

以下を試してみてください。

1.いったん、PCをシャットダウン。すべての電源をOFFにします。電源コードもコンセントから抜いてください。

2.マザーボードの電池を外す。

3.メモリとCPU(ファンも含む)と電源以外をすべてマザーボードから外す。

4.あらかじめダウンロードしておいたBIOSデータをUSBメモリに保存。

5.電池を入れ、PCを起動、BIOS画面に入り、BIOSを上書きインストール。この時点でBIOSに入れなければ、メモリかCPUか電源かマザーボードの故障です。同じバージョンのBIOSが既にインストールされている等で上書きインストールを拒否られたら次へ(停電等に気を付けてください。ここでミスるとPCが完全に死にます。)

6.インストール完了後、PCを再起動。また、BIOS画面に入ります。

7.ここでBIOSの初期設定をリロードする設定項目があるはずですので、実行してください。

8.読み込んだら保存。PCを再起動します。

9.この状態でBIOS起動に問題がなければ、メモリ、CPU、BIOS、電源に問題なし。起動に問題あれば、メモリが怪しいです。

10.9.PCをシャットダウン。電源コードをコンセントから抜く。HDDを繋ぎ、電源を入れてBIOS起動に問題がないかチェック。問題があれば、HDD故障です。

11.10.で問題なければ、PCをシャットダウン。同様にしてビデオカードをチェックしてください。BIOS起動に問題があればビデオカード故障です。

これでも治らなければ、マザーボード交換ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事に起動しました!