アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動しなくなってしまいました。

データ用のSSDとHDDを抜きました。
その後電源を入れたらPCが起動しなくなりました…

原因が分かりません…
データ用のSSDだけ戻してみてもダメでした。

デスクトップパソコン
Windows10
です。

起動できるようにしたいです。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• あれ…
    データ用のHDDを戻したた起動しました…

OSはSSDに入ってるのですがなぜ…

A 回答 (8件)

ブート情報が

HDDに入っているのでしょう

次回から
OSインストールの際は
ブートドライブ以外ハズして
最小構成で
作業すると良いです

じゃないと行儀の悪いwinは
勝手に
書き込んだり移動したり消したり
色々やってくれます

敵を甘く見てはいけません
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おっしゃる通り、ブート情報がHDDに残ったままだったっぽいです。
cドライブのみにしてOSクリーンインストールしました。
ありがとうございました。

ANo.5 です。

OS 用の SSD とデータ用の SSD が別なのですね。それで データ用の HDD をデータ用の SSD と一緒に外したら、Windows が起動したのですね。

これはデータ用の SSD が故障して起動できなくなったようです。データ用の HDD は先に述べたように、ブートセクションがあって OS 用の SSD がそれに依存している形になっているのでしょう。

ということは、データ用の SSD が故障して足を引っ張っている形のようです。これを交換すれば起動できるようになるでしょう。データ用の SSD のバックアップがあるようなら、それを新しい SSD に書き戻せば元に戻ります。

駄目になったデータ用の SSD は、USB インターフェース等でパソコンに接続し、下記でチェックして下さい。恐らくバッドセクタがあるか認識さえされない可能性があります。
※直接接続すると起動できなくなるので、USB インターフェースを使って下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
どのドライブも正常に動作しております。
構成
OS用SSD cドライブ
データ用SSD dドライブ
データ用HDD eドライブ(旧OS用 cドライブ)
です。

ブートセクタがHDDにあるからかな?

OSをSSDにしたつもりがMBRはそのままなので、HDD>SSDで起動するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ブート情報がHDDに残ったままだったっぽいです。

解決策ではなく、ヒント的なこと、基本的なことになりますが、Windowsの「ディスクの管理」を実行し、パーティションの状態を確認すると、「システム」と書かれたパーティションがあるかと思うのですが、そこからWindowsを起動しますので、メインのストレージ内に「システム」パーティションが無いと、Windowsの起動は出来ないかと思います。

恐らく、「システム」パーティションがデータ用のストレージ内にあるのではないでしょうか。

スタートボタンを右クリック→「ディスクの管理」から確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ちょっと最後までよく分からなかったのですが、パーティション。
とりあえず、cドライブ以外全部外してOSクリーンインストールしました。
そしたらcドライブに自動的にパーティションが割り当てられたっぽいです。
これでいいのかなって感じですが、無事解決しました。

パソコンが起動しなくなったと言うのは、Windows が立ち上がらくなったと言うことでしょうか? そうだとすると電源投入時に BIOS/UEFI は表示されているようですね。

ハードウェア的には問題がないようです。

であれば、Windows が起動しなかった理由は、OS がインストールされている SSD の不具合でしょう。故障した可能性が高いです。

それで SSD と HDD を両方外すと当然 Windows は起動しませんが、HDD を戻したら起動したということは、どのレベルの話でしょうか? OS が入っているはずの SSD なしで、HDD だけを接続して Windows が起動したのでしょうか? その辺りの情報が欲しいところです。

ANo.4 さんも仰れていますが、恐らく HDD にブートセクションが残ったままだったのでしょう。BIOS/UEFI は起動時に HDD のブートセクションを使って Windows を起動しようとしますが、SSD がないのえ OS は立ち上がりません。もしこれで Windows が立ち上がったら、HDD 内にまだ完全な形で  Windows 10 が残っていたことになります。

恐らく当初は HDD に OS が入っていたのでしょう。それに SSD を増設し、それに Windows 10 をインストールされたのではないでしょうか? その際に、OS の入った HDD をそのままにして SSD に Windows 10 をインストールした関係で、ブートセクションが HDD に依存してしまったのではないでしょうか? 古いシステムを一緒にして新たに OS をインストールする場合、稀に起きる現象です。

こうなると、SSD の OS は HDD のブートセクションを使って Windows 10 を立ち上げていることになるので、HDD を外すと Windows は立ち上がらなくなってしまいます。

現状、SSD が故障している可能性が高いので、Windows は立ち上がらないと思いますが、HDD のみで Windows が立ち上がっているなら、OS がまだ残っているのかも知れません。

何れにせよ SSD を交換して OS をインストールし直して下さい。その際に HDD は外しておいて、SSD だけで Windows が起動することを確認して下さい。

その後 HDD は下記の方法で内部情報を消去し、フォーマットを行っておけば、普通のデータドライブになります。勿論、データは事前にバックアップしておき、フォーマット後に書き戻して下さい。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ブート情報がHDDに残ったままだったっぽいです。
OSをクリーンインストールしました。

起動用のブートプログラムがHDD側に入っているのかもしれませんね。

• 1
この回答へのお礼

解決しました

よく調べて見たら、おっしゃる通りでした。

勘違いでHDDにOSが入っていたんじゃないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

がんばります

いえ、確かにSSDにOSが入っています。
でもHDDが接続されてないと起動しません。
なぜでしょうか…

メモリーの抜き差し。

あとは、コイン電池の交換。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

コイン電池は割と最近交換済みです。
ありがとうございます。