プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 2007/06にドスパラで購入したPrime PCが起動しなくなりました。
 現在はBIOSも上手く起動しないか、OS起動中に固まるか再起動するか、OSが起動してもすぐ固まるか再起動するかです。

元と変更
 WinXP Home SP2
 CPU C2D6320
 RAM 512MB*2 → 1024MB*2(NB) → 1024MB*2(保証ありメーカー失念)
 HDD 320GB
 グラボ GeForce7600GS → GeForce7600GS(玄人志向)

増設
 LANボード(玄人志向)
 S-ATA拡張ボードSil3120(玄人志向)
 HDD320GB + HDD320GB(SEAGATE/SAMSUNG)

 2007/06年購入直後からLAN接続がおかしく頻繁に接続出来なくなったり、切断されたりした。
 ドスパラのサポートへ電話してもPCドクター?を使うかOSの入れなおしと言われるが、
OSを入れなおしても直らないので電話していた為、新たにLANボードを購入。
 onボードのネットワークデバイスは無効とし、この後LAN接続は安定。


 2007/12頃
 動画の編集の為などでHDD増設。
 伴いS-ATA拡張ボード増設。
 特に問題も発生せず稼動。


 2008/08
 OSの再インストールを行う
 今度はonボードのLANも動く。
 たまーに切断されるが年末の再インストールまで2度程度だった。


 2008/09-10頃以降
 メモリが1GBでは不足を感じることがあったので1024MBを2枚に挿しかえる。
 当初問題ないように感じたが、冬のいつ頃からか移行時々画面が止まるようになる。
 フリーズするのではなくモニタの映像は止まっているが処理は続いており処理などがスキップしたように見える。
 画面が固まる頻度や時間が徐々に増してくる中で画面が固まっている時に文字入力を行っておくと動いた時に入力文字を確認出来る。
 友人に似たような現象の経験があり、その末にグラフィックボードが壊れたと言われたので1月か2月に同じチップのグラボ購入


 2008/12/29
 年末年始の休みを利用してOSの再インストール

 2009/03/21
 連休を利用してグラボ差換えを行う。
 ドライバがそのままでいけるはずなので差換えだけを行って起動するがBIOS画面で1度固まる。
 再起動して次にOS起動時に固まる。
 再度の再起動で正常に動作。
 しばらく順調に動くが、突然OSが落ちて再起動。
 これが日に4度起こりOSの入れなおしを行うことにする。
 画面が止まる現象も再確認。

 OSを入れなおす際、ドライバのインストールのところでエラーが発生する。
 CDROMのドライバが入れられないとか、batteryドライバが入れられないとか出て、
Webを検索するとRAMを替えたら直った、CDROMドライブを替えたら直った、HOMEではなく
Proを入れたら直ったなど特定しきれなかった。
 このエラーをスキップして進めてみたがブルーバック画面となりphysicalmemoryとかntfs.sysとか見えたので
RAMかHDDかと思いながら再度試みるとブルーバックになったタイミングは異なるがやはりphysicalmemoryと出ていた。
 ntfs.sys~は今度は出なかった。

 2009/03/22
 RAMを1024MB*2で今度は保証付きのものを購入。
 不手際によりHOMEのCDを傷つけてしまいインストールが途中で停滞する為、別途所持していた
WinXPProをインストールしてみるとOS起動~各種ドライバの設定まで行えた。
 しかしここから難度もフリーズが発生するようになる。
 主に大量のデータや大容量データを操作(移動やコピー)するとすぐに固まる。
 メインの最初からついていたHDDへ容量の大きなファイルをダウンロードすると固まるが、
増設していたHDDへダウンロードすると最後までダウンロードできた(1.18GBのMMOクライアント)

 HDDも問題があると思いHDDも買い換えてみるが状況は改善せず悪化。
 BIOS画面を越えてもWin起動中に固まることが多発。
 構成をDVDドライブ、増設した各種ボードやHDDも外してM/B+新しいRAM+CPU+新しいHDDのみとする。
 若干起動しやすくなった気がするがやはり大きなファイルを触ると固まったり再起動したりする。
 M/Bの電池を外してのCMOSクリア?も行ってみるがBIOSも起動しなくなることが出てくる。

 後はもう電源かM/BかCPUかしかないと思うのですが、BIOSで温度を見てもCPUもオンボードチップも40-50℃くらいで安定しています。
 グラボも元の物に戻しても状況変わらず、最初についていたRAMは行方不明です。
 もうどれもこれも悪いんじゃないかと思えてくるのですが、財布事情もあり困り果てております。
 ピープ音がどのタイミングだったかやたらと短音連続しましたが1度だけでした。
 現在は起動時に1度だけピッとなりますがそれだけなんですがAMI BIOSでもこれは正常なんでしょうか。
 

A 回答 (3件)

> 現在はBIOSも上手く起動しないか、OS起動中に固まるか再起動するか、OSが起動してもすぐ固まるか再起動するかです。



まずPrime PCの正式なシリーズ、型番って分からないですか?
そこから電源の仕様をある程度調べることも可能なので。W数が同じ
でも、3.3,5,12Vの割合が違うので別物になりえます。
もしくは、電源の横にラベル貼ってあるでしょうから型番お願いします。
症状から疑わしいのは電源かマザーです。共にコンデンサ付いてる
から使用頻度と酷使状況により早く消耗します。

これでマザー型番と電源の+3.3 5 12V各ボルト、メモリのCL-RCD-RP-RAS値 調べてみてください。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/ …
http://www.cpuid.com/cpuz.php

グラボがとりあえず正常なら1度だけピッと鳴ります。電源落ち頻繁なら
HDDの不良セクタ等は、BIOSが標準設定ならフリーソフトで見ることができます。(XP/2000はVB6必要)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/ …

もっと詳しくなら
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

OS領域がSeagateなら(念のため)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

玄人志向SiI3120は、どうもチップで商品型番でないようなので。

メモリテスト
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

とりあえず、自分ならこの程度チェックしてみます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おー。面白そうなフリーソフトがあるんですね。
試してみたい……のですが、昨日M/Bの電池を交換したりXP HOME再入手したのでOSを入れなおそうとしたところOSのインストールも行えなくなっていました。
ディスク起動でOSのクリンインストールをしようとすると、xxxx.xxxがインストール出来ません/見つかりませんと言われるようになり再度やり直すとそこはすんなりと通った末にブルーバックになって0X00000007Eやら色々出てました。これだとacpi周りの可能性もありますよね。acpi.sysがエラーみたいに出てましたが色々というのは数度繰り返す度に変わっていたことからです。

昨日最後は拡張ボードは全部外して
電源、M/B、CPU、RAMにPS/2キーボード
USBマウス、それとオンボードVGAで繋いで様子を見ましたが
(ATAPIやS-ATAやグラボ全外し)、BIOS起動で止まるかOSが見つからないという類のメッセージのところでキーを押し延々ためしにメッセージを表示させ続けてみたり、その画面で放置しても固まってしまっていました。
また起動時のBIOS表示がRAMの認識が1024MBしか認識しなくなることもあった為、M/BのRAM周りや他バス関係がダメなのかなと思えてきました。

もしくはもう段々と連鎖してM/Bも電源もダメなのかなと……。
型番とかはまた確認して補助コメント返させて頂きます。

補足日時:2009/03/24 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日再度RAMを新しいものにして
電源も取り替えて後変えてないのはM/BとCPUだけとなったのですがダメでした。

結論としてもうM/BとCPU新しいの買ってきて修理のつもりが実際全部部品交換して新しいマシンになっちゃったよって方向にいきますorz

ちなみにM/BはP4M900T-M (V1.0)でした。
OSが起動すればBIOS更新もしてみようとしたのですがOSのインストールも出来ず途中でブルーバック出まくる(出るごとにエラーコートが違う)ので諦めました!

お礼日時:2009/03/25 10:55

拡張ボードが増設してありますので、電源のキャパが心配ですね。


いったん拡張したものを全て接続を外して、起動してみたらいかがでしょう?

また、電源ユニットからの排熱に注意してみますと、健康的であれば
かざした手の体温よりやや、温かい程度の温度のはずですが、
これがOSが起動する以前に、ぬるま湯以上の温度になるようなら、
電源の許容が不足していると思います。

また、メーカー製であれば大丈夫だと思うのですが、
自作PCで、似たような症状が見られたことがありました。
このとき、原因となったのは「CPU取り付けの不完全」でした。
LGA775ソケットは、CPU側が接触面を持ち、ソケット側にピンがあります。
非常に繊細なソケットであり、CPUの装着で乱雑な扱いをすると、
CPUの接触面のギリギリで、かろうじてピンが触れていることがあります。
この状況ですと、CPUが発熱し始めると、ピンが接触不良となるのです。
最悪の場合は、何の前触れもなく電源が落ちて再起動となりますし、
何度もフリーズ状態を繰り返すことがあります。
もちろん、まともにOSのインストールも出来ません。

原因が判明したのは、この症状が発生しているときは、必ず
CPUが異常なほど発熱する、という現象を発見してからでした。
CPUを取りだして、背面の接触面を注意深く点検いたしますと、
1~2箇所の接触面に、ソケットのピンの跡がありませんでした。

注意深く装着のし直しをした結果、再発することなく起動しております。
以後、LGA775ソケットの自作PCについては、細心の注意を払うようにしています。

ご参考になれば、幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>2007/06にドスパラで購入したPrime PCが起動しなくなりました。
と、いうことで半分自作みたいなものになるんですかね。

 昨日電源も心配して――。

> 構成をDVDドライブ、増設した各種ボードやHDDも外してM/B+新しいRAM+CPU+新しいHDDのみとする。
> 若干起動しやすくなった気がするがやはり大きなファイルを触ると固まったり再起動したりする。

と、いう風にもやってみたのですがダメでした。
 熱についてはガワをあけっぱなして起動しながら手をかざしてみたりCPUのヒートシンクに触れてみたりしているのですがそんな熱いと感じることもありませんでした。
 電源の方も吸気側、排気側共に手をかざしながらやってみたり電源側面に触れながらやってみたりしたのですが特別熱くなることはなかったんです。

 帰宅してからもう1度熱に気を配りながら確認してみようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 14:56

マザーボードのスペックが解りませんが、書いている内容から考えて


メモリの最大容量をオーバーしている可能性があります。

大容量のダウンしたり、起動させる時にフリーズする場合はメモリが可能性的に一番高いです。

他には、増設HDDにウイルスが残っているとか?

取りあえず、初期状態に戻して、一つ一つ追加して検証してみる事をおすすめします。

この回答への補足

 帰宅すれば型番がわかるので再度見てみます。
 増設差し替えの際に確認したつもりですがもう結構前なので自信がなくなってきました。

 HDDにウィルスがあって固まるとしたら、BIOSからこけたり正常に起動出来ないというのもまた説明がつき難いですよね。
 昔はBIOSからこけさせたりRAMにいたずらするウィルスもありましたが、最近はどうなんでしょう。
 一応常時アンチウィルス系のソフトは入れています。今でしたらノートンなど。

 初期状態にするにはRAMが最初のものが行方不明ですが、搭載上限確認しつつ構成触ってみます。
 ありがとうございました。

補足日時:2009/03/23 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M/BはRAM4GBまで対応でした

HDDとか全部はずしても症状が出るようになっていって、
結論的にM/Bだったんだなということになりました。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2009/03/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!