アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDは電源ユニットからの一つのケーブルにつき、基本何台まで分岐できるのでしょうか?
750Wの電源ユニットを使用していて、一つのケーブルにつき4分岐していた時は電源が落ちてしまっていました。

あと、電力不足を確認するための方法も教えてほしいです。

A 回答 (3件)

何台という考え方はできません。


HDDの消費電力は一定では無いからです。

同様に、発熱量も一定では無いので
筐体に搭載可能なHDDの数は
安全な温度を維持できる搭載可能な台数ではありません。


ようするに、実際に組み立てた上で、検証する必要がある。
そういう自己責任のもとに、機械の構成が変更できるようになっているのです。

自動車であれば、強度計算書を出さないと車検が通らないところを
パソコンは、野放しなので、自分で余裕をとって納得するか
動作検証によって安心するか、そのどちらかしか無いでしょう。


分岐については、常識的なのは二分岐、もともと一本に端子が複数あるものなら
分岐はしないのが得策だと考えられます。

想定外の大量の電流が流れることで、配線が加熱する恐れがありますし
電圧降下,電流不足が問題になる可能性もあると思います。

電源が落ちるのは、電源の保護回路が働いた結果かもしれませんね。


動作中に、電源電圧を検出できるM/Bも多いので
そういうソフトを動かして、HDDを増やし、高負荷をかけてみても
+12Vや+5Vが低下したりするようなことが無ければいいんじゃないかと思います。

eSATAケースなどを併用することも考えるべきかもしれません。


ちなみに、うちのサーバー機は一万円前後の600か650Wの電源ですが
3.5inchのWD Green x6 +2.5inch HDDになっていて、以前は8基構成になっていたこともあります。

たぶん、ほんとうは600Wもいらないと思いますが、大きいのつけています。
同じ総出力でも、12Vが大容量のものと5Vが大容量のものがあるので
仕様はよく見て選ぶ必要があります。

また、HDDの電力消費は起動時(spin up時)が最大とされますが
うちのサーバー機の場合は、SATAカードの仕様が
順次起動となっているので、それにつながった4基については
同時にspin upしないようになっています。

電源に余裕があるはずですが
長持ちさせるためには、負荷をかけないに越したことは無いと思います。

#そういえば最近面倒くさくて、電源買い替えサイクルが長くなっているなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕を持たせるためにできるだけHDDの台数を少なくするか、別のケーブルを使った方が良さそうですね。分岐はあまりしないようにします。

お礼日時:2013/03/20 20:00

CD/DVDドライブとHDDを5台ぐらいの設定で使っても 500Wの電源です


電源が落ちる?電源自体が悪く無いですか?
電源メーカーと型番は?
安い電源で品質が悪いのでは?
電源は品質の良い物を使わないとね 大事なパーツですから

この回答への補足

有名メーカーのものを使用しています。
あと、Wのことしか考えてないですね。
分岐すれば、AやVも不足するんですよ。

補足日時:2013/03/20 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 20:17

>HDDは電源ユニットからの一つのケーブルにつき、基本何台まで分岐できるのでしょうか?



電源の出力、HDDの消費電力、その他パーツにもよるので一概に何台まで可能とはいえません。

>あと、電力不足を確認するための方法も教えてほしいです。

電源の出力(12V~A,5V~A,3.3V~Aなど書かれたラベルが電源に貼り付けてあるはず)と、各パーツの消費電力を計算すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算するようにしてみます。

お礼日時:2013/03/20 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!