プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年頃、購入したデルのデスクトップPCを使用しています。
最近、PC起動中に「外付けHDD」や「外付けDVDROM」「IPOD」をUSBから差し込むとなぜかPCが再起動してしまい、再起動画面がループして起動しなくなります。

そのUSBケーブルを外せば起動するのですが、USB経由の外付HDDなどが使用できなくて困っています。

このような現象の原因と対処法をご存知でしたら、
ご教示をお願いします。

A 回答 (6件)

別の方の回答に加え、既にどこか、電源周りでPCがおかしくなっている可能性があります。

私も以前同様の現象になりました。機器をつながなくても、USBケーブルを挿すだけで再起動。最後には起動しなくなってしまいました。

そのときは、PCのマザーボード(主基盤)のコンデンサという部品が破裂してしまっていました。

根本原因はわかりませんが、全体的におかしくなる前触れの可能性もありますので、データなどのバックアップを取っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

BIOSの設定の中に、PMEが、初期設定で、Enabledに設定されています。


Disabledに変更したみて下さい。以前自分も同じような現象で困っていました。たぶんこれで直ると思います。
    • good
    • 8

Dell Precision 450です。


私はUSBポートに何かを挿すと、キーボードとマウスがエラーになって認識しなかったり、USB接続の外付けHDDがカリカリ異音が出て、何かおかしかったです。
もう1台同型機があり、こちらはそもそもUSBのHDDを認識しないし、抜き差しして強引に認識させると、CDドライブにアクセスできなくなります。
環境が同じ機種で何故症状が違うのか??、と相違を見たら、マザーボードのBIOSがA03とA04でした。
試しに最新のA05にしたら、両機とも何事も無かったように快調になりました。
Precisionで無ければ違う原因かも知れませんが、念の為新しいBIOSが出てないか、メーカーホームページを確認ください。
尚、BIOSの更新は自己責任がお約束ですから、失敗すると有償修理になります。
    • good
    • 0

再インストールを試してみてください



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

そういう場合はUSB単体に問題があるよりもシステム全般にあることが多いのです。


バックアップを早めにとり、再インストールをしてください。
それも再インストールするまえに試すことはUSBドライバを全て削除することです。
それくらいしかありません。
    • good
    • 1

こんにちは。


電源容量がギリギリなのではないでしょうか。
USBの外付けデバイスをセルフパワー(電源アダプタ)で駆動してもダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBの外付けデバイスを電源駆動にしてもダメでした。

お礼日時:2006/03/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!