アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問をしてすみません。いつもありがとうございます。

しばらく放置しておいたパソコンを起動させようとしましたが、起動しません。
このパソコンは、以前、オークションにて中古で買った古い機種(SHARP NM-830-H23)で、以前も利用頻度はそんなに多くありませんでした。

また、以前に、「Windows Me/98などをインストールし、しばらくつけっぱなしにすると、Windowsがフリーズし、しばらく電源を切ってからでないと、再び正常に起動しなくなる」と言ったトラブルがありました。


*詳細:
1.以前は正常に起動していました。
2.しばらく使わないため、3ヶ月くらい放置していました。その間に、一度パソコン本体のカーバーを開け、メモリをとりました。(しかし、メモリを取り外した後、すぐ元に戻しました。このときは起動の確認はしていませんでした。)
3.今回、久々に起動しようと思い、電源を入れました。そうしたら、ピープ音で警告音が出て、起動しないので、メモリーをつけ直してみました。
4.メモリーをつけ直したら、一度BIOSは起動できましたが、OSが起動する前の段階で止まってしまったので、電源を入れ直しました。
5.しかし、電源を入れ直しても、今度は画面に何も映りません。ピープ音も出なくなりました。(ファンやHDDは回っています。CMOSクリアも試しましたが駄目でした。)
6.起動しないので、念のため、別なメモリと取り付けてみましたが、駄目でした。

これはやはり、本体の寿命と考えた方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

メモリ あるいは、マザーボードの異常と考えられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリは別な物と交換して試してみましたので、マザーボードの故障でしょうかね。

参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 16:39

メモリを取り外したり交換をしたとのことですが、向きは確かめたでしょうか?


向きが合わないまま無理矢理押し込むと何とかセットはできますが、メモリが壊れてしまいます。そうなればもちろん起動はしません。
規格外のメモリでも起動しません。

古いようなので寿命も十分に考えられます。
本当にもう一台必要ならFaithなどの安価なものを買うか、スペックが十分な中古を買ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは無理矢理差したりはしていませんし、以前使っていたメモリです。1枚差しでもやってみましたが駄目でした。1枚差しした方のメモリをほかのパソコンでメモリーチェックしてみましたが大丈夫のようです。

やはり寿命でしょうね。
まあ、このPCはほとんど趣味で使っていたので、あきらめます。

ご回答、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/10 14:15

何度も申し訳ないですがBIOS事態が起動できない場合の参考です(COMOSクリアーの手順ですこれでとりあえず解決できませんか?但し自己責任でお願い致します)多分原因としてはやはりマザーボード故障ではないでしょうか。



http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度も申し訳ないですが
いえいえ、こちらこそ申し訳ないです。

CMOSクリアはさっき試しましたが、駄目でした。

>多分原因としてはやはりマザーボード故障ではないでしょうか。
やはりそうですか。そうだと仕方ないですね・・・。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 20:54

tadasi8ですが


それではリカバリーCDはお持ちでしょうか?やはりリカバリーされてリカバリーが正常に完了後にやはりOSが起動できない場合は多分HDDの破損ではないでしょうか、その場合はHDD交換で解消できるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

OSではなく、BIOS自体、起動しないのです。(電源を入れても、ファンやディスクは回転しますが、画面に何も表示されません。)
ちなみに、リカバリーCDは持っていませんが、これにはWindowsNT4.0(通常版)をインストールしていました。

ちなみに、『リカバリーしてもOSが立ち上がらない場合、HDDの異常も考えられる。』というのも一つの知識として、覚えておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 20:05

tadasi8ですが。


内蔵電池を交換されても解消出来ないのでしたら書きサイトを参考にされてみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またのご回答、ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見てみましたが、どれも試した物でした。
メモリもほかの物も試しましたが駄目でした。
やはり故障ですかね。



あと、質問欄に、
>SHARP NM-830-H23
と書きましたが、『MN-830-H23』でした、すみませんでした。

お礼日時:2009/01/09 17:47

PCの内臓電池が消耗した可能性がありますね、一度内臓電池を交換されて見られても損は無いですよ。



http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の言うように、電池が消耗していると起動しないときがあるというのは初めて知りました。

しかし今回は電池を別な物と交換してみても、駄目でした。

でも今後の参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/09 17:10

家のパソコンは


起動に失敗して、強制終了すると
その後何度スイッチを入れ直しても真っ黒です。
どういうわけか、コンセントを抜いて10秒ほどおくと
正常に起動します。
異常がおきたらコンセントを抜くようにしてます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、コンセントを抜いてみましたが症状は変わりませんでした。

ご回答、ありがとうございます。
でも、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/09 17:07

マザーボードの電池、たぶんCR2032だと思いますが、それが切れたのではないですか? 電池を交換すれば、とりあえずは動くのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

電池は別な物(新品ではありませんが、電圧が、まだ3V以上ある、比較的新品の電池)に変えてみましたが、変わりませんでした。

でも、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/09 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!