プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たったいま、若者の就職率に関するニュースを見たんですけど

今年の大学生の就職率が、7年連続の上昇
1996年以降 過去最高を更新しましたぁぁぁ イェーーーイ!!

しかし・・・

2008年、当時私は大学生でリーマンショック間もない時に就活に失敗して
最終的に非正規雇用になっちゃった・・・・

酷くない!? ねえ酷くない!!?

当時の私はね! 何十回も一生懸命就活しても 一社も受からず嘆いていたのに
今の大学生はね! 平均10社近い内定貰っちゃうんだって!
仕事選べるほど余裕があるんだって!

いやーよかったですねぇ^^
嬉しいかって? いや・・・悔しいよぉぉ! 悔しいに決まってる!

私はねえ もう30越えちゃったぞ!

いくら就職率が上がったからって 今更就職活動しても
日本じゃ30代で正社員になるのは どっちみち厳しいんだぞぉぉ

ねえ これってどういう事か分かります?

若い順から新入社員の内定が通るこの日本では
これから先 どんなに就職率が上がっても
リーマンショックが与えた、我々世代の不幸は

ずーっと解消されることはない・・・・ おい・・悲しいじゃん!(T0T)

どうにかならないんでしょうか?

A 回答 (2件)

運が悪かったとしか言いようがないし、リーマンショックが影響でも、内定取ってる人はいる

• 0
この回答へのお礼

取ってる人がいるのは分かっとる! 何事もそりゃ例外はいるだろうさ

でも現実は取ってない人が大半で 私もその中の一人なのです・・

どうにもなりません。

なので、就職先を正規なものにしたい場合は、他の人に比べて有能であるという証明として、なんらかの資格を持つ必要があります。
パソコン系の資格や、最近多くなってきた個人情報保護の資格など、様々なものがあります。

運送関係でも、フォークリフトの資格は全員持っている場合が多く、欠員が出た場合は、資格持ちを優先して雇用します。

ということで、他の世代よりも工夫する必要はあるでしょうね。
    • 0