プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、マグロの解体ショーって、よく見かける様になりましたよね。ところで、マグロの解体をするには、どんな資格が必要なのでしょう?。たぶん調理師免許は必要だろうなぁ・・とは思うのですが、その他、必要な特殊技能、資格ってあるのですか?、ちょっと興味をそそられたので、どなたか、知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (4件)

保健所の「魚介類販売業」許可のある店舗施設内で行う限り作業者の資格等は問われません。


もちろんですが、このような店舗には「食品衛生責任者」を置く事になっています。
調理師、栄養士、製菓衛生師、大学で医学、歯学、薬学、獣医学などの課程を修めて卒業した人は「食品衛生責任者」資格を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さばく人には、特に資格はいらないんですねぇ~。
あたしが、やってもいいんだと思うと、ちょっと、おもしろい、・・・です。・・・

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 14:11

資格は不要と思いますよ。


極端な話、素人の私が解体ショーを行っても何の問題は無いはずです。
ただ業務として行うなら、店舗の誰かが「食品衛生責任者」の資格(17歳以上[高校生は不可]で講習会に出れば貰える簡単な資格)があれば、法的にはOKのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
ちょっと、興味をそそったので、質問してみたのですが、
質問してよかったです。 すっきりしました。

お礼日時:2007/11/05 14:13

マグロをさばく、見せる、食べさせることに関しては資格は必要ないです。



お店を構えることに関しての資格は必要(衛生関係とか)。
ただし、従業員の一人が持っていればそれでいいとかいう資格ですから。
パン屋さんや喫茶店も同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、お答え、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/05 14:15

 特に資格はいらないと思います。


 調理師免許を勘違いしている方も多いようですが、飲食店を営む(業として客に料理を提供する)において資格は必要ありません。
 ただ、調理師免許を持っていたほうが保健所の許認可を受けやすいとか、信用の面など、ないよりはあったほうがいいですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!