プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学(文系)で取っておいた方が良い資格は何ですか?

A 回答 (9件)

運転免許だね。


資格というより体育会系に入っておけば就職には役に立つ。
資格に流される人間は、たいてい正社員になれず
非正規になって社会の底辺が多いから気を付けることだね。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

文系って広すぎませんか?


商学・経済学などが絡むような文系学部出身となれば、簿記検定は持っておくべきでしょうね。当然知識や資格持ちとみられることでしょうからね。

あとは法学系を取得しておくといろいろ便利かもしれません。
法学系には、法学検定や秘書検定のほか、行政書士をはじめとする士業と呼ばれる国家資格などがより良いでしょう。

ビジネスでも法律知識は、必要不可欠で、多くの営業職などにおいて、どれほど法律知識があるか微妙な方も多いと思います。
ただ、営業マンで大学の出身学部を聞くと法学部と聞くこともあります。
ビジネスでだまされたり、気づかずに法令違反をして所属会社の損害を与えるようなことをしても、自身の評価などにつながりかねません。
それに生活においても家族観においても、法律知識を持って考えることで、リスク回避につながったりもすることでしょうね。

経理等の事務職を希望されるのであれば上記の簿記検定のほか、税務知識を得ておいたほうが良い場合もあると思います。税務会計検定というものがあり、最上位級は税理士試験の演習試験などに利用されることがあります。
あと、一般的な簿記検定ではなく、建設業経理検定というものもあり、建設業などで公共事業に参加するような会社ですと、会社の評価にもつながる資格者になるので、人事評価などにもつながることでしょうし、就職後に取得必須のものを先に取得しておくことで、仕事で有利になることでしょう。
    • good
    • 0

語学。



法律関係。

教員。

FP。


語学をお勧めします。

英語と、もう一つ。
    • good
    • 0

弁護士ですね。

    • good
    • 0

弁護士

    • good
    • 0

文系だけじゃわからない。

範囲が広すぎます
    • good
    • 0

フォークリフト作業主任者、危険物取扱者乙種、有機溶剤作業主任者など、各都道府県で、技能講習会をやっており、そこで取れる資格をとる。

    • good
    • 0

教員資格、宅地建物取引士、

    • good
    • 0

そんなものはないです。


あなたがこれから何をしたいかをまず考えて、そのなりたいものになるための資格があればとればいいですが、そうでなければ不要な資格を取るのに、お金と時間を無駄にすることになりますから、要注意です。
ひまでしょうがないなら、取って損のない資格は運転免許でしょう。

どういう方面に進みたいと考えておられるのか、少なくともそれを真剣に考えてください。
疲れていても平気でやれちゃう、あなたの大好きなことはなんでしょうか?
長所、人よりもよくできることはなんでしょうか?
あなたにとって譲れない、大事な価値感はなんでしょうか?

これからの人生は、今までのとは違います。
そこそこいい成績を取っても、有名大学の卒業証書を持っていても、資格のコレクターになっても、それだけでは幸せにこの世を渡っていくことはできませんよ。
真剣に↑の問いを自問し、時間やお金を無駄にしないようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A