アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業で現場では女性一人で男性ばかりの職場で働いてます。
良い評価をしてもらってますが、取得したい資格も却下され、何年もスッキリしない状態が続いてて、周囲の男性が資格を取得するたびに、自分はいらない人材なのかな〜〜って感じてしまいます。
男性の中で働くのは難しいのですか?

A 回答 (4件)

偉いですね。

自分で取りに行ってるなんて、、、

でも、自分の人生ですから努力の分だけ必ず戻って来ますから頑張って下さい。

勿論、女の幸せも同時に目指して人生を有意義過ごせたら最高ですよね
    • 0
この回答へのお礼

まんだひさこさん、ありがとうございます。
優しい言葉が支えになります。

資格は自分で取りに行くものです。

会社の了解や支援(助成、補助)がいるものではありません。考えが甘すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも資格を取りに行っています。
ただ、男性でも辞める気があるのに資格を取りに行かせて、私はずっと続けたいと思ってるのに、必要ない、危ないから、とか何もかも制限されるのが悲しいだけです。
でも、意見が聞けてありがたいです。

全く同じ業務をしているなら、それはモチベーションが下がりますね。

いつか結婚して辞めるから、必要ないと考えているのかもしれません。

評価に納得出来るなら会社の方針として割りきるか、どうしても気持ちがスッキリしないなら質問者さんの思いに応える転職先があるのかを探してみるか、会社に「私はこの仕事にやりがいを感じていて、もっと詳しくなりたいので私にも資格を取らせて欲しい」と直談判してみるかですね。
    • 0

単純に資格と言っても会社からしたら更新の経費も掛かりますし、必要最低限の人間が居れば資格が不要なのでは?

あなたが女性だから?って差別を受けてる感じなのかな?
マダマダ製造業での女性の進出は少なくて、現場だと正直特別扱いになったりするのでしょうね。

男!って職場ですから同じ扱いにはならないのは確かですよね。

今は男女問わず人間関係が難しい時代ですからあなたの言う「男性の中で働くのは難しい」って言うのは人間関係の難しさに比べたらそうでも無いと思います。

幸いに良い評価だと感じてるな、益々スキルを上げて絶対的な信頼を得てから必要な資格にトライしたら良いのでは。私の会社では逆に資格を取る事に力を注いでて、(溶接ですがメイン)新人君から受けささてます。逆に合格しても実践では役に立たない事だとの認識を持つ為でも有ります。

製造業って専門職事に奥は深いので様々な事を学んで資格以上の技を身につけて周りから信頼されるのも大事な事ですので、資格も必要ですが様々な事を学んで女性でも製造業で通用する証明をして下さい。

女性が居ると職場は明るくなるので私は大歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社でも信頼信用されてるよとか言ってもらえたり、ボーナスもたくさん頂いてますが、社交辞令だと思ってました。
第三者の方の意見を聞けて、涙が出る程嬉しく感じてます。