プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100!が12のn乗で割り切れる様な自然数nの最大値を解説付きで教えてください。

A 回答 (3件)

そのとおりですね。

  
素数をかぞえないとダメですね。
(50+25+12+6+3+1)で97個ですので、
100!=2⁹⁷・3⁴⁸・m    m∈Z m/2∉Z m/3∉Z ってことになりますね。
なんで、
2⁹⁷・3⁴⁸=(12^n)k  
ってことですから、2⁹⁷・3⁴⁸から、いくつ12を作れるのかという話ですね。

失礼しました。
    • good
    • 1

基本的にはNo.1様に同意



ただし、12=3*4 ではなく 3*2^2 と考える

つまり、4の個数ではなく2の個数の1/2
(No.1様が数えていない、例えば、2と10でも掛ければ4の倍数になる)

私のカウントでは2の個数は97個、その1/2(切り捨て)で48個
3の個数も48個なので
少ない方(同じになったけど)を取って、48だと思います
    • good
    • 1

100!/12^n=m


100!=m12^n=m(4^n)(3^n) (m/3∉Z もしくは m/4∉Z) であるときのnの最大数を求めるというkとになる。

3の数は 
3,6,9,12...99 が最低1個は入っているのが、33個
9,18,36,...,99最低2個が入っているのが、11個
27,54,81 最低個入っているのが3個
81 最低4個入っているの1個なんで
その合計の48個になる
100!=m・(2^2n)3^48    (m/3∉Z)

4の数も同じように求めていけば
最低1個 4,8,12,16,...,100で25個
最低2個 16,32,48,64,80,96で6個
最低3個 64 1個 なんで1個

100!=m・3^48・4^32
になるので、
100!=3^16・m・12^32

100!/12^32=3^16・m (m∈Z、m/4∉Z)

ということで、32かなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!