プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの、住んでいる都道府県の面白い方言あれば教えてください!
私は大分県ですが、主に男性が女性に対して怒る時、『ちちまわすぞ!!』と言います(笑)他県の方が聞いたら、『乳回される』と勘違いされちゃいます(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

大阪では


いい加減にしろを
なにさらしてけつかんねん
と言います。もちろんいい加減にしぃやとも言いますがガチ中のガチのときは言う人もいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(笑)大阪弁凄く面白いですよね♪そぉいえば、この言葉聞いたことある気がします!私の親戚大阪に居るので!!(*^▽^*)

お礼日時:2018/01/28 21:54

べっちょない(播州地方で大丈夫という意味です。

)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しい言葉ですね♪回答ありがとうございます!!(*^▽^*)

お礼日時:2018/01/29 01:10

ペンがインク切れとかで書けなくなる事を、書かさらないと言います。

方言と知ったのは最近です。岩手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!!そんな方言あるんですかぁー!?全然聞いたことないです!(^_^;)岩手県の方言面白いですね♪

お礼日時:2018/01/27 00:07

よだきい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、貴方は大分県ですか?それとも宮崎県??

お礼日時:2018/01/27 00:08

青森ですが、!しんでまった!とう方言があります。

意味はぶつけたら、あざになったという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは(笑)面白い方言ですね♪
『しんでまった!』って、てっきり『死んでしまった!』って意味だと思っちゃいましたぁー!(笑)

お礼日時:2018/01/25 23:49

東京ですが、東京や神奈川では、〜じゃん、と言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ!!
~じゃんって、私も時々いいますよぉ~(*^▽^*)

お礼日時:2018/01/25 21:58

熊本です!



「(お菓子の)おっとっとを取っといてって言ったのになんで取っといてくれなかったの~」で訳合ってますかね?笑

ひらがなにするとわけわかんないですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊本県ですかぁ~(*^▽^*)
お菓子のおっとっとですかぁ!
本当ひらがなだと意味不明ですよね♪

お礼日時:2018/01/25 21:27

おっとっととっとってていっとったとになんでとっとってくれんかったと~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!この言葉聞いたことあるぅ~(*^▽^*)どういう意味なんですかぁ?ちなみに、何県の方ですか?

お礼日時:2018/01/25 20:56

茨城で聞きました


「おごんなんしょ」
多分ですが、「してください」という意味だと思います

「いしけね」 これはいまだにわかりません
「ねっけ」寝ますか
「くうげ」食べますか
「やっけ」あなたにこれをあげます
    • good
    • 0

名古屋弁で えらい


これは 辛い しんどい という意味

仲良い人にも あんた と呼ぶ

休み時間を 放課という

自動車教習所を 車校 という

おでん を関東煮といい
みそおでんを おでんという

などなど たーくさん有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!