アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺しようとして死なずに済んだ場合、幸か不幸か助かった場合、その人はまた自殺しようと思うと思いますか?
それとも苦痛に懲りて、あるいは考えを改めて自殺するのはやめようと思うと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

自殺をする殆どの人達は

精神の病にある人達です。

苦痛に懲りる、考えを改めるなどの単純な事では自殺行為は抑えられません。

自殺は それそのものが
病の症状だからです。

身体も心も健康なら
自殺など考えませんね。
    • 3
この回答へのお礼

そう、弱くなった証拠です。
いえ、弱くなったんじゃなくて、社会が弱くしちゃったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

タレントの岡田有希さんが、サンミュージックのお嬢から飛び降り自殺をしましたよね。

凄い音がしたらしいでし、何年絶っても命日には献花をするファンがいるのです。

家族にとっては辛いでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

いましたね。
仰るように今も命日にはファンが集まるそうです。
確か未遂していたんですよね・・・
今もビルがあって時々通りますが、ここだったんだなぁーと思います。

深夜にすみません(-_-;)

死にそこなうと、何回も繰り返します…

もう頭の中が、死ぬ事しかない状態。

私も従姉の子供や知り合いの子供が、自死しましたが、

それこそ家族全員見張っていましたが、ほんの一瞬で、逝ってしまいました

やはり繰り返しては止められて何回メカでした…

でも家族も、自殺希望の子は、死ぬ事で楽になるのだと、自分たちに言い聞かせて

その後は、乗り越えました
やはり繰り返して、楽な方に向かうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか切ない話ですね。
もう頭の中が「いかにして死ぬか」ということに支配されているんですね。
それを乗り越えたところに希望があります・・・

自殺願望者にとっては、生還は失敗という意味になりますから、再チャレンジを行なうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、失敗ですか・・・
死ぬのが成功とは辛いですね。

スイスでは、肉体的な理由に限定されず、安楽死が認められています。

だからといって、スイスで何か「問題」は生じていません。この法律は感謝されています。

首つり、飛び降り、刃物で切る、という身の毛もよだつ事をしなくても、安楽死を選択出来ます。

これからの時代、自分の最期は自分で決定出来る、という事が必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

スイスはそういう仕組みなんですね。
日本の自殺率は先進国では1位、全体で見てもワースト6位なんですね。
そういう安楽死も選択肢のひとつかも知れませんが、日本はそこまで熟度の高い国になれるのでしょうか・・・

まぁ、死のうとして助かったのなら、チャレンジしちゃうと思う。

何度も何度でも。
辛いのですよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先ほどの方も「助かる=失敗」と言っていますね。
そういう感覚があるうちは、成功するまでやるのでしょうね。

周囲のサポートも必要

• 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも弱くなりましたね、人間が・・・

自殺未遂の者と、自殺を止めて説得した者との

共通した思想にもよる、としか言いようが無いと思います。

>自殺しようとして死なずに済んだ場合、幸か不幸か助かった場合、

これは、もしかして、
この↓動画の1:50:40秒辺りからの状況に近いのでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、どうせ死ぬにしても密かにではなくて「裁きの場」でですね。
死ぬ理由の正当性を主張したい気持ち・・・それもありますね。

痛いから、苦しいからという理由で自殺を思いとどまる人もいるでしょうが、

自殺に至った原因を取り除かなければ、また自殺を実行しようとする人もいることでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、思いに至った根本まで辿らないとなかなか解決しないかも知れません。

どうでしょう。

。そういう事をする人は、精神が病んでいるから、その病状次第ではないかと思います。その後、家族のケアやサポートや、プロのカウンセリングなどによって、精神状態が回復すればいいし、そうでない人は、繰り返すかもしれません。

リスカ、リストカットという、手首を切る行為が習慣化する人もいるようだし。。。人の気を引くために自傷行為を繰り返す人もいるようです。

このサイトでも、自殺したい、自殺しかけた、などと盛んに投稿してアピールする人も、人に構ってもらいたいのかもしれません。寂しいんですね、要は。自殺という行為自体、自分が死ぬ事で誰かに悲しんでもらいたい、という、寂しい人間の究極のアピールかもしれません。。寂しくない、愛情に心が満たされている人は、自殺なんて考えないと思います。

中森明菜や、可愛かずみなど、あえて恋人の自宅で自殺や自殺未遂をした人は、究極の"私を愛して"アピールのような気がします。

というわけで、周囲の人間のその後のサポートによるところが大きいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、こういうサイトでも意思表示する人が多いですが、本気で死ぬよりも「アピール」の側面が大きいようなことを、何かで読んだ記憶があります。
それによれば一種の「シグナル」と言っていましたが、「死」というものに対して軽く考えていますね。
ちょっと辛かったら=死にたい・・・では呆れます。