アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを持っていて、重くて持ち運びづらいため毎日持ち運ぶ用にミラーレスを買うか検討しています、

その2つ、どう使い分ければよいですか、?

A 回答 (7件)

うーん、私も同じ悩みに突き当たっていて試行錯誤したんですが、ようやく結論が出ました。


「ミラーレスに全とっかえする」です。

一眼カメラを持ち運ぶのには、何かにつけて「面倒」が付きまといます。
プロのカメラマンさんは、車で取材するケースも多いと思います。
ある程度有名なカメラマンさんであるならば、車はあまり小型のものは選んではいないと思います。
レガシーワゴンだったり、ボルボのワゴンタイプだったり…性能と居住性と室内の広さを鑑みると、自ずと決まると思うんですね。
車はいわば「撮影機材の一つ」だと言えると思います。

一般のアマチュアカメラマンで、しかも画質をあまり最重視しない人の場合、私が思うに一番重要なのは「重量」だと思うんです。
ミラーレスで、特に「マイクロフォーサーズ」などの、やや小さめのセンサーサイズを採用しているカメラは、レンズシステムそのものが小型です。
開放F値も明るく、望遠ズームなどはとにかく小さいですね。
まあ、開放のボケ量の問題などもありますけど…私は最重視しないし、明るい短焦点レンズも安く買えるので、いざとなればそれを使えばいいと思っています。
小型のバッグに標準・望遠ズームと、単焦点を一本入れていけば、ほぼ9割の撮影はこなせるはずです。

キヤノンのように、同じセンサーサイズを使ってのミラーレス機を作るメーカーもありますが、一眼レフのレンズをミラーレスにつけたところで、十分に使いまわすことなどできません。
カメラとレンズのバランスが悪くて、使いづらいことこの上ないからです。
そうなると結局、新たにミラーレスのレンズを追加することになり、ミラーレスの利点は失われてしまいます。

重いカメラは、その結果として、載せていく車さえも変更させてしまうほどの影響をもたらします。
私は軽自動車の4輪駆動車の助手席に、小さなカメラバック一つだけ載せて取材に行きますが、細い山道でも安心して走れることの嬉しさを実感しています。
重いカメラシステムを担いで、山道を上がっていくことは、私の年齢が許してくれませんからね。

もちろん違う見方もできますし、違う価値観というものもありますから、これは一例にすぎません。
ただ、ミラーレスと一眼は混在使用はしないほうがいい、というのは言えます。
もし追加するのならば、高倍率ズームのセットで購入し、それだけを使うというのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混在使用しないほうが良いこと初めて学ばせていただきました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/03 17:03

やはり、一眼レフを選びます。


ショルダータイプのバッグは重く感じるなら、リュック型を使ってください。
ミラーレスは、まだまだ交換レンズの種類が数少なく決まった範囲です。
また、アクセサリー類も少ないです。
    • good
    • 0

スマホカメラのHDR撮影で、より肉眼に近い写真撮影が可能に



さらに非写界深度を深めてやってみました

これだけ進化されると
あきれて物が言えない
「一眼レフを持っていて、重くて持ち運びづら」の回答画像5
    • good
    • 0

No3氏の意見に賛同。



意見は、様々あると思うが個人的にミラーレス一眼は中途半端。
ミラーレス一眼は、ここぞと言う場面では力不足。さりとて、軽いのはボディーだけで、交換レンズやストロボもとなると一眼レフとさして変わらず。

そこで、お勧めとなると、ハイエンドクラスのコンパクトデジ。
このクラスは、1型センサーに低倍率ズームながら明るく描写性能の良いレンズ搭載が特徴。
繁華街なら手持ち夜景も不可能ではない。
さすがにスマホではと言う御仁でも、そこそこ満足できると思う。
一例
http://kakaku.com/item/K0000819903/
http://kakaku.com/item/K0000653427/
何れもEVF付。

要は、本腰を入れた撮影は一眼レフ。
お散歩カメラとして持ち歩き、日々のスナップ程度で良い時はハイエンドコンパクトデジ。

勿論、押し売りする心算はない。
意見の一つ程度として考えて貰いたい。
    • good
    • 1

ミラーレスは全般的にレフ機よりも軽くかさばらないですけど、レンズ含めて考えれば持ち運びで優位になるわけでもないですよ。


少しでも と言うなら別だけど 日常で持ち運びとか考えれば結果交換レンズなども持つわけでもないでしょうからコンデジの取り回しの良いものを考えてみては?
使い分けもし易いでしょうし。(動体などはレフ機の方が向いてるなど特徴もあるから使い分けは出来るけど コンパクト性を重視したほうが良いと思う)

いっそレフ機は離れてミラーレスだけでも良いかも。
ただ、上記のようにまた 持ち運びが面倒 と考えてしまうかもしれません。

出来れば一度使いたいレンズ含めて店頭などで持ってみるのが一番でしょうね。
持ったまま歩くのに気にならない とか ポケットにもなんとかおさまる とかその点が大事かと思います。
    • good
    • 0

その目的で買うんなら、毎日持ち運ぶときにミラーレスなんじゃないですか???

    • good
    • 0

どんな写真を撮りたいかで使い分けましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!