アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の株価をバブルとみる経済人が増えてきているのか

A 回答 (3件)

まあ、自分で判断するしかないですよね。

個人的には、イノベーションも、規制緩和もなく、ただ、なんとなく株価だけがあがって、景気がいいような感じだけど、個人には一部しか還元がなく、消費増もともなわない幻の景気・・・ということで、バブルでしょうね。

経済資料ならべて、いまはバブルでない・・・・というエコノミストが多いですが、過去みても、振り返ればバブル真っ只中で、バブルだと分析した人など、ほとんどいないわけで、科学的なファクトをもとにしたかのような分析は、すべてインチキと思ったほうがいい。明日、バブルが弾けてごらんなさい。1年前からそう思っていた・・・というエコノミストがわんさか出て来る。バブルかどうかは、結局、結果しか判断しようがないので、あとは、投資をしているなら、自分で勇気をもって、自分の判断で、撤退する意思をもつことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。あまり欲張らないようにします。

ニュウヨークダウ平均株価が史上最高高値を更新し我が国の輸出も回復水準にあり企業業績も堅調で株価も「いさなぎ」景気に迫っているとかで好況のようであるが富が一部の層でしか享受されておらず一般国民の実感とは別のところにあるような気がする

今日あたりの株価も利益確定売りが出ているようであるが外人投資家の行動によってどうなるか
いったんははじけるのか注目したい
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。弾けるにしても、その直前のいい思いを期待して、ずるずるいきそうです。

中国がイケイケどんどんならバブルではないと思います。

• 0
この回答へのお礼

そのような広い視野が必要なのですね。勉強します。