プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県から引っ越しをしました。
前に居た住所を変更してなくて。
その時は前に居た市役所に電話して現住所に変えたいと伝えればいいですか?無知すぎですいません。

A 回答 (8件)

ゴミとかはどうしていますか?


ゴミ置き場にゴミを置くと不法投棄になりますよ。
    • good
    • 0

住所変更は、転出届を役所に出して、その控えを引っ越し先の役所に提出することになります。



基本的に、役所に本人がいき行うものとなります。
ただ、親戚とかいるなら、委任状なりで出来る場合もあります。
最近は、インターネットで、用紙を請求なりすることも出来ます。(送料は負担しなければなりません)
よって、とりあえず、以前住んでいた役所に電話して相談してください。
    • good
    • 0

元の役所で転出届を出し、


その控えをもって新しい役所に行く。
案外今はネットで届けもできるものもある
    • good
    • 0

役所により、手続きが少しづつ異なるので、前の市役所と今の市役所に電話して、前の市役所へ出かけなくても住民登録を変更することができるかどうか、電話で聞いて下さい。



なお、転居に関する届け出は転居後、14日以内に済ませることになっています。ですから市役所へ電話をするときは、「(今日は1月29日だから)1月27日に引っ越ししたのですけど・・・」と言いましょう、嘘でもいいから。
間違っても「1月10日に引っ越ししたのですけど・・・」と言ってはなりませんよ、かりにそれが本当であっても。
    • good
    • 0

前の住所地で転出届を出す必要があります。

 

郵送でも可能なので、地方自治体によってはホームページからダウンロードできるところが多いです。

出し方がわからない場合は、前住所の市区町村役場に電話してきいてください。

郵送の場合は、転出証明書が現住所に郵送されてくるので、それをもち新しい住所地で住民登録をしてください。
    • good
    • 1

前に住んでいた自治体の役所にて転出届が必要です。


https://hikkoshizamurai.jp/useful/procedure/publ …

その後新しく住むところの役所で転入届が必要です。
これには前に住んでいた役所発行の転出届が必要です。
https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-resid …

その他いろいろな必要書類があるので早めに用意してください。
    • good
    • 0

私は結婚するまで現住所は実家のままでした



投票用紙が実家に行くくらいで

何も困ることはありませんでした

何か困るなら現住所の役所に行き

相談しましょう。
    • good
    • 0

今住んでいる、市役所で住所登録を行なってください!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!