プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、論文を書いているのですが、ヘッダーとフッターで困っています。

例えば、1ページ目と2ページ目を同じヘッダー(仮にAとします)にしたくて、3ページ目4ページ目をAではないヘッダー(Bとします)にしたいのです。そして、5ページ目、6ページ目はAでもBでもないヘッダーにしたいのです。

1・2ページ、3・4ページ、5・6ページとわけて文章を作ればいいかもしれませんが、そうしたら、フッターにあるページ番号が上手く続かなく、困っています。

何か、いいアイディアはないでしょうか。
WORD のXPと使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セクション区切りを使われると良いと思います。

Word2000なので、もしかしたら多少違うかも知れませんが、下記のような手順となります。

1)2ページ、4ページ、6ページの後に、挿入→改ページのところでセクション区切り(次のページから、現在の位置から、などは適当なものを選んで)を入れます。

2)その状態でヘッダ・フッタを入れると、セクションによって「ヘッダー-セクション1-」「ヘッダー-セクション2-」などとなります。デフォルトでは、セクション2以降も「前と同じ」でセクション1と同じになっていますが、ヘッダーとフッターツールバーにある「前と同じ」ボタンを押すと、それが解除されますので、セクションごとに違うヘッダー・フッターを設定できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。

セクションを使うとセクションごとにヘッダー・フッターをかえられます。

セクション区切りの挿入は、[挿入]-[改ページ]でセクション区切りをチェックします。
このままでは全部同じヘッダーなので、ヘッダーの編集のところで「前と同じ」の設定をやめます。

手元のはWord2002ですがたぶん同じ操作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございます。みなさん、同じ回答を頂いたので、今回は早く回答を頂いた方からポイントをつけさせていただいたので、Jaritenさんにポイントをつけられなくて、すみません。

セクション区切りをしたら出来そうです。

(挿入→改ページ)セクション毎にヘッダーを変えます。フッダーはそのままにしておけば、連続のページ番号になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます。