プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2000の文書で、セクション区切りが一カ所あり、前半は最初の頁のみ別のヘッダ/フッタになっています。
後半のセクションを削除しようとすると、前半部分のヘッダ/フッタも消えてしまいます。
”前と同じ”というオプションを外して試すと、後半のセクションのヘッダ/フッタが前半に適用されてしまいます。
前半のセクションのヘッダ/フッタ設定はそのままに、後半のセクションを削除する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

セクション区切りを削除すると、後のセクションの書式が設定されるのは昔からのワードの仕様なので、残念ながらどうしようもないと思われます。

案としては、
■文書部分と前半のヘッダ/フッタ設定を新規の文書にコピーして作業する。
■前半のセクションのヘッダ/フッタ設定を、後半のセクションのヘッダ/フッタ設定にコピーする
■後半セクションの文書部分を前半セクションに移動。セクション区切り以降はなにも入れない
などしか思いつきません。

作業前に現在の文書のバックアップをとり、「セクション区切りを削除する」以外の方法をお試し下さい。

あまり参考にならない情報で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
”仕様”だと引導を渡していただけたので、それなりの対処法を考えました。実は常識なのかもしれませんが、世の人のために文書化しておきます。
1.隠れている設定を呼び出すため、後ろのセクションも(必要により)複数ページにする。
2.後ろのセクションも、ページ設定で、一頁目だけ別のヘッダ/フッタ設定とする。
3.ここでは後ろのセクションのフッタのみ、前のセクションと別設定となっているため、”前と同じ”のオプションをONにすると、前のセクションの設定と置換するか聞いてくるため、YES
4.後ろのセクションの全てのヘッダ/フッタの”前と同じ”オプションを外し、実質的にコピーされた状態とする。
5.セクション区切りを削除する。
以上で、実質的に前のセクションの設定を残すことができました。