プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼致します。
Microsoft Wordについての質問です。

300ページほどある文書の作成の際、漢字一文字を1ページ目に入れ、それを同じ場所、同じ文字で全てのページに入れるような特別操作は可能でしょうか?

例えば、ページの上から4行目、右から10文字目くらいのところに「可」という文字を入れ、その他のページにも全く同じように、同じ場所に「可」という文字を入れる操作のことです。
お恥ずかしいことに、文書を作成した後で入れ忘れに気づいた為、何とか一気にやる方法がないかと困っています。
もちろん手動で入れるのは可能ですが、かなりの時間がかかってしまうので…。
ちなみに、修正ではなく、元は何もない箇所への挿入なので、「置換」コマンドは使用できないと思います。

どなたかご存知であれば、お教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

すみません、少し言葉足らずというか、誤解を招くかもしれない説明だったので、補足します。

淡色にしないためにはヘッダーにテキストを入れればいいとNo.2で言いましたが、そのテキストをページの中央などに持ってくるためにどんどん改行していくと、ヘッダーの領域が下に広がり、その分、本文の領域も下に下がってしまいます。

領域は広げずにテキストだけ下に持っていくには、ヘッダーにテキストボックスを置いて、その中にテキストを入力します。テキストボックスの枠線を消すには、右クリック「テキストボックスの書式設定」で「線」を「色なし」にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。何とかできそうです。
ただ、ヘッダーやフッターをそのまま適用すると、元の書式が特別な場合、ズレが大きくなってしまうようですね…その辺りはインデントで何とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 23:53

「可」という、単なる文字が入ればいいのでしたら、画像ではなく、「可」のテキストをヘッダーまたはフッターに入れるといいかもしれません。



画像だと、淡色に印刷され、Wordではそれを避けることはできないかと思います。テキストであれば、(ヘッダーを編集中でないときの)画面上の表示は淡色になりますが、印刷すれば濃い文字になるかと思います。印刷プレビューで確認できます。

改行、スペースの挿入、文字の大きさ・書式の変更といった編集は、ヘッダーにおいてもできます。希望の位置に「可」の文字が来るようにしてあげればよいでしょう。

なお一部のページのみ「可」の文字を入れないこともできます。セクション区切りを挿入すれば文書を複数のセクションに分割することができ、異なるセクションでは、ヘッダーの内容を同じにしないことができます。同じにしないとは、具体的には、ヘッダーの編集中に「前と同じヘッダー」ボタンをオフにした上で、新しいセクションでのヘッダーの内容を修正することにより、実現されます。つまり、「可」の文字を入れないページの直前と直後にセクション区切りを入れて、それぞれ「前と同じヘッダー」をオフにし、ヘッダーの内容もセクションごとに修正します。
    • good
    • 0

mac office使ってるので、試せてないんですが、



下記リンク先が使えそうです。

下記引用

例えば全ページに「マル秘」のような文字を入れたい場合、

[表示]-[ヘッダとフッタ]

でヘッダの編集中にオートシェイプで本文に図を入れてしまいます。
[ツール]-[オプション]、表示、印刷レイアウトと~の「アンカー記号」を表示して、ヘッダの中にアンカーが引っかかっている状態になるのがポイントです。

引用終わり

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/702281.html

どうでしょう?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/702281.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、どうもMac officeとは細かい所での使用が異なるらしく、中々上手くいきませんでした。どうもアンカーなどの使い方が未熟のようですね…。
折角お答え頂いたのに申し訳ないです。

お礼日時:2012/05/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A