アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に「絶対」なんてない。
この時点で「絶対」が存在しているのでは。

A 回答 (20件中1~10件)

通りすがりのものです。

たくさん投稿されてあったので、投稿してみたくなりました。答えなんかじゃないので、参考まで。絶対という言葉は、対がないという意味です。「絶対に行く。」といったような意味は副詞として使われ、このような対がないという意味とは若干が意味合いが違います。しかし対がないという割には、相対という反意語も存在します。前述の回答者様のように概念という理解でいいと思います。質問者様は三角形をご存知ですか?三角形はどういうものですか?三角形を見たことがありますか?多分ないのではないですか?あるとしても三角形らしき、辺の角が四角だったり丸みを帯びたりする三角形らしきものでしょう。線って見たことありますか?点って見たことありますか?真円と直線は、どこまでも交わることがないはずなのにタイヤは路面に接しているのはなぜなのでしょう?頭の中に、我々は像と完璧な三角形であり、線や点をイメージできます。プラトンはイデアと名付けました。おそらくソクラテスが無知の知の果てに見えていたものなのかもしれません。
 絶対零度=物質の運動エネルギーがmvが0にポイントのこと。これ以上、下の温度が観念しえないと言う意味で絶対という止具(錠前)を言葉として打ったんだと思います。物理現象的に最低温度なのは間違いないですが。ひとつの意味をとことん追求し、答えが出たらまたその答えを更に追求する。そしてだんだんと抽象度が増して行き、ついに人間が観念し得ない状態までたどり着く、そういうのを絶対と言うのではないでしょうか?数学では小の世界をリミット無限大にして始めて触れ合う世界のことを極限とか、極大とか言うらしいですから。だから、近似的と断っておけば1.000000001を1などと言っても不正解にはならない。人間の想像力が限界に達し、楔を打つ意味で、絶対。これはあるのかもしれないですね。辞書で「夕日」を調べたとします。夕日の意味が分かりました。夕と日に分解をします。そのうち「ゆ」って何だ?「う」って何だ?「ひ」って何だ?子供の頃私もそんなことを考えていたものです。ここまでくると「ゆ」も「う」も「ひ」も音と音を指すカナにすぎません。意味は定義できません。こういうのを絶対というんですかね?長文駄文すみません。何かの参考になればと思って。
    • good
    • 2

その後者の絶対が絶対だと何故言える??

    • good
    • 1

確かに!

    • good
    • 0

「我思う、故に我在り」


ですね!この世に絶対はないって疑っても「今それを疑っている」ということだけは絶対に存在する…みたいな
    • good
    • 0

あるんじゃないですか?


絶対に無いとは、言えない限り。絶対零度とか、絶対のつく言葉は、たくさんありますよ。
    • good
    • 0

悩みですか?不思議ちゃんですね〜。

絶対が好きじゃないんですね〜。小さい時に何か?ありましたか?
    • good
    • 0

あります。

  人は絶対死にます。
    • good
    • 1

「この世に「絶対」なんてない」


⇒その通りです。

「この時点で「絶対」が存在しているのでは」
⇒それが、屁理屈というものです。
    • good
    • 1

絶対に~という確証は絶対に得られない、という意味ならその解釈が正しいでしょうね。

    • good
    • 0

bague3さんの


「絶対」の概念はあるが実体はない。

それだ。
なるほど。。。

それは、目から鱗。

自分の考え改めないと。


「絶対」に""近いような""事柄は、ごく稀にあるかもしれないが。
時間や場所が変われば、すぐ、そうではなったりする。

他の、大半の事柄は、相対的で細々した雑多な物事で。

はっきり白黒つけ難いが。
だいたいの流れで、
ある程度は、こんなものかぁ。
として、理解したり
予想して動き。
結果からフィードバックするしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!