アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが,重心「G」はcenter of gravity,内心「I」はinner center,外心「O」はouter center,からというのは分かるのですが,垂心「H」は何からきているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドイツ語で垂線のことを Hoehe (oe は o umlaut) と呼ぶらしいので, そっちから来たのかなぁ?


ちなみに外心, 内心, 重心, 垂心, 傍心はそれぞれ circumcenter, incenter, barycenter (center of gravity), orthocenter, excenter(s) と呼ぶんだそうで.
    • good
    • 3

orthocenterの「O」だと他の記号とダブるし、水平線(Horizon)に


下ろした足ということで「H」なのかな?
vertical to the horizon(水平線に対して垂直)という言い方か?
    • good
    • 0

私は以前、ここで三角形の中心の1つLemoine点がなぜKと表記されるかと質問したことがあります。

Lemoine点はマニアックすぎて検索にも引っかからない程なので、結局分からずじまいでしたが、
そういえば、垂心のHも謎ですね。

垂心がHなのはOrthocenterの3文字目のhか?などと強引過ぎる思い込みで今まで乗り切ってきましたが、今ちょっと調べてみても、納得できるようなものは見つかりませんでした。

1つ参考になるかもしれないサイトがありましたが、
結局、答えは出ていません。

ちなみに、英語では内心:Incenter,外心:Circumcenterといいますが、重心はCentroidが一般的だと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/question. …
    • good
    • 1

horizontal??? ですかね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!